日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

中谷早生柿の摘蕾

2017-04-27 20:54:54 | 農作業
昨日お雨の滴が残っていたので、摘蕾作業は午後からでした。

今日から2カ所目の柿畑で、90%中谷早生柿です(残り10%は刀根早生柿)

中谷早生柿は樹勢が少し弱いので、蕾をたくさん付けます。


新芽の中間の下向きか、横向きの蕾を1つ残し、他羽全部摘み取ります。
葉の数が5枚以下の新芽は蕾と全部摘み取ってしまいます。

無条件に摘み取るのは、ガクの数が3枚のものです。
 
刀根早生柿や中谷早生柿は四角い柿なのに、ガクが3枚のものは三角の柿になります。


明後日から始まるゴールデンウイーク、柿農家の我が家は平常通りの摘蕾作業が続きます。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芽かきですっきり

2017-04-25 21:00:00 | 農作業
我が家の柿畑は3ヶ所あります。

今、摘蕾している畑は、八朔とネーブルが植えられていました。

まず八朔から刀根早生柿に改植し、ネーブルを中谷早生柿に変えました。

今日は中谷早生柿の摘蕾です。

新しい枝(新芽)がたくさん出たところがあります。

この新芽を全部摘蕾するのは時間がかかるし、たくさん実が残るので小さな柿になります。

芽かきをして新芽の数を減らします。

これで摘蕾も早くなるし、実の数も少ないので大きくなります。


今日はこの畑の摘蕾が終わりました。

明日からは2か所目の畑に移り、中谷早生柿の摘蕾を続けます。


柿畑のそばで、アケビの花がまだ咲いています。
 
大きい花が雌花です。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葉も赤い

2017-04-24 20:57:33 | 家庭菜園
柿の摘蕾が続きます。

今日から長男の嫁Mちゃんが手伝ってくれました。

この畑の刀根早生柿が終わり、明日からは9月10日前後から収穫できる、中谷早生柿の摘蕾です。


昨日は快晴でしたが、今日のお昼前の空、雲が浮かんでこんな空もいいものです。



夕方、菜園を見回ります。

今年はジャガイモの芽が揃って出なくて、まだ芽が出たてのものもあります。



ジャガイモを植えた時、植える場所が少し余ったので、ノーザンルビーと言うジャガイモを1キロ植えました。

ノーザンルビーはピンク色で(皮は普通の色です)、加熱しても色落ちしないのが特徴だそうです。

そして、葉も赤味がかっています。
 
収穫が愉しみです。



スナップエンドウにも莢が出来、少し膨らんできました。
 
収穫が待ち遠しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいけれど

2017-04-23 21:09:51 | 日記
今朝の気温は6℃で、寒い朝でした。

摘蕾のため柿畑へ出勤です。

今は刀根早生柿の摘蕾をしていますが、昨年に続き今年も蕾が少なめです。

これは我が家だけでなく、隣接の畑で摘蕾中の方も少ないと言ってました。
隣町に住む、つれあいの知人の畑も少ないようです。



午後は、地区の婦人部の方たちと集会所の掃除です。

年1回なので、徹底的に綺麗にしました。

今は柿農家や桃農家は忙しいのですが、皆さん(今日は9名)に手伝ってもらいました。



掃除とお喋りの会が終わったのは4時過ぎ、まだ仕事が出来るので柿畑へ急ぎます。

今日は乾燥注意報が出ていて、空気は澄み切っています。

パラグライダーか3機空を飛んでいますが、カメラを持っていません。

少しでも摘蕾作業が進むよう、5時30分まで仕事をしました。



雲一つない空に夕日が沈みます。


神社の大楠越しの夕日もきれいでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日今日

2017-04-22 20:47:01 | 日記
今日は曇りのち晴れ、少し風が冷たい一日でした。

昨日午前中雨が降ったので、夏野菜の苗を買いました。

近くの種苗店で買いましたが、ホームセンターで売っている苗より格段にいいものが揃っています。

その代り値段も高い~~。

丈夫な接ぎ木苗を買ったので、更に値段が高い~~~。

諭吉さんが飛んでいきました。

夏野菜を買った方が安くつきそうですが、採れたての野菜は格別美味しいので、値段には代えられません。

野菜苗を買った勢いで、菜園に植えました、気温の低い日が続きそうですが、遅霜の心配はないでしょう。



さて、我が家の辺り、桜が終われば若葉の緑に覆われます。

緑の中、柿の摘蕾が昨日から始まりました。

これから約20日間ほどかけて、摘蕾作業が続きます。



鉢植えのミヤコワスレが咲き始めました。
 

いい香りを漂わせていたフリージャは、そろそろ終わりが近づいて来ました。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加