きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

鶏肉を使って☆「モランボン 」韓の食菜 塩チャプチェを作ってみました~

2017年03月23日 | モニター



モランボン 韓の食菜 塩チャプチェを使って

チャプチェを作ってみました


チャプチェって

筍・人参・椎茸・・・

それに調味料もいろいろ使うので

ちょっと揃えるのが大変と思ってしまいますが


モランボンの 韓の食菜 は

春雨と レトルト状の野菜がいっぱい入った具が

セットになっているので

メインのお肉と長葱があれば

フライパンであっという間に作れちゃいます


今回は鶏肉を使ってみました





ボリュームが出て

うま味の調味料がしっかり絡んで

とっても美味しかったです







春雨もたっぷり入って

3人で食べても十分な

ボリューム





春雨を下茹ですることも無く

フライパン一つで

あっという間に韓国料理が1品

手抜きしているのに

ちゃんと作ったっぽいので

料理が苦手な人も

忙しい主婦も

お友達とのプチパーティなんかにも

ぴったりだと思います~


【レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」モニター参加中】


おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪




  【鶏肉を使って☆「モランボン 」韓の食菜 塩チャプチェ】★★★レシピ★★★

     材料2~3人分

  鶏むね肉     250g (3枚の薄切りにしてから細切りにする)
  長ねぎ      1本  (斜めに薄切り)
  水菜       1枝  (3センチ位の長さに切る)

  水        150cc
  ごま油      大さじ1
  モランボン 塩チャプチェ 1パック

  青菜       1束 (青梗菜・ほうれん草・等なんでも。塩ゆでして軽く絞っておく

① 鶏肉は3枚の薄切りにしてから細切りにする。塩コショウ少々で下味をつける(良くもむ)

② フライパンにごま油を入れて、鶏肉を炒める。

③ 水・「春雨」「野菜入り調味料」を加え、春雨をほぐしながら3〜4分炒め合わせる。

④長ねぎ・水菜を加えてさらに炒め、春雨が戻り水気が無くなったら出来上がり。

⑤茹でた青菜(写真はプチベールを使っています)を皿にしいて仕上がったチャプチェをのせる。



          

庄内も春らしくなって来て

もこもこ上着から

少し春らしい上着に変わっています


そして 

目がかゆい~

鼻水たらり~

この季節がやって来ました


杉の木に囲まれた神社の前に住んでいるので

避けられそうもありません

毎日の 疲労度が半端ない~



 
励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あんぱんでごめんなさい☆

2017年03月21日 | ご飯・お焼き・パン



お休みの日のお彼岸

毎年牡丹餅を作っても

あんまり好評ではないので・・・


今年は冷凍庫の餡を丸めて

あんぱんで 代用

ちょっと 罰当たりな感じですが

同じ餡という事・・・


ついでに自分用に

クルミとレーズンとメイプルジャムたっぷりのパンも

3週連続です






実家のお仏壇用

パンセット

あんぱん チーズパン クルミとレーズンパン






もちろん 我が家のお仏壇にもお供えして

きよちゃんも美味しそうに

焼き立てのパンを食べていたのだけど

突然

じじちゃんと初めてデートした帰りに、家さ寄ってパン食わせたば

      俺、パン好きでねなやの (パンは好きではない)・・・(亡くなったきよちゃんの夫の若い時の会話)


      って言われだなやの~  思い出した~

お供えしたあんぱんに

じじちゃんがかっがりしているかも知れない 


   


じじちゃん あんぱんでごめんなさい   



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ       
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

春菊とはんぺんの簡単おつまみ☆「おうちのみ大使」就任のお知らせです

2017年03月19日 | おつまみ



レシピブログ様の企画で

気軽な「おうちのみ」のスタイルを提案する

「おうちのみ大使」の第一期

の企画に参加させて頂く事になりました

2017年4月~9月迄の半年間

簡単で美味しく

おうちのみが楽しくなるような

レシピをご紹介出来るように

頑張りますので 宜しくお願い致します 



就任お祝いとしてこんなにたくさんお送り頂きました 

 ・食事においしい ごちそう梅酒(しっかり芳醇)…1本/700ml
 ・食事においしい ごちそう梅酒(すっきり淡麗)…1本/700ml
 ・ザ・プレミアム・モルツ…1本/350ml
 ・フルーツとハーブのお酒(ピーチ)…1本/700ml
 ・日本盛 生原酒 ボトル缶…2本
 ・澪…300ml/1本
 ・澪DRY…300ml/1本
 ・なとりのおつまみ「一度は食べていただきたい」シリーズ…1袋





週一の休肝日を除き

ほとんど「おうちのみ」の我が家


義母のきよちゃんとオットのチッチ

そして私

3人で好き勝手にチョイスしたお酒を

飲んでいます 


この企画を見て

マンネリ化しつつある

我家の食事作りに

少しでもやりがいが出来たらいいなと

応募させて頂きました


いろんなお酒が届いて

今からワクワクしています


たくさんのお酒の中から

まずは一番気になった

「澪DRY」





スパークリングで日本酒のうま味に

甘みと爽やかな酸味が感じられスッキリした飲み口


おつまみは飲みたい時に

簡単にパッと作って

気軽に飲めるのが「おうちのみ」の良さ


フライパンで薄焼き卵を焼いて

卵を取り出したらはんぺんを焼いて

後は巻くだけです





結構ボリュームも感じられて

「澪」も進みます







裏の土手から取った

「ばんけ」(ふきのとう)で作った

クルミ入りばんけ味噌も

ご飯にのせるだけで無く

こんな風にカナッペにしてもいけますよ






春を感じながら

ほろ酔いです~


 【春菊とはんぺんの簡単おつまみ★★★レシピ★★★】
  
    材料   2人分

 はんぺん     1/2枚 (半分を四等分に切る)
 
 卵        1個
 水溶き片栗粉   少々 (小匙1/2の片栗粉+ひたる位の水少々)
 塩        一つまみ

 サラダ油     小さじ1

 サラダ春菊    1株  (普通の春菊でもOK)
 市販のキムチ   少々

①卵に水溶き片栗粉と塩を混ぜ合わせ、温めたフライパンで薄焼き卵を作る。

②同じフライパンではんぺんを焼きこんがりと焦げ目をつける。

③薄焼き卵を四等分にひも状に切り春菊、はんぺん、キムチをのせて、クルクルと巻く



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                










コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

まったりゆっくりな日の朝はクリスケットのアップルカスタード

2017年03月16日 | モニター



週末からは3連休ですね

(私は土曜日はお仕事)ですが



休日の楽しみはやっぱり

ゆっくり寝坊して、時間を気にせず

まったりとした朝ごはんを摂れる事です



デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット」を半分に切って

軽く焼いて


カスタードソースはレンジでチン チン

リンゴ煮はブルーベリーを入れて綺麗な赤紫に

薄くスライスしているのでフライパンで簡単に仕上がります






ブルーベリーが無ければ

レモンで香りづけもいいかも~



サクッとしたクリスケットが

ボリュームのあるパイのような食感で

これ1個で 朝食としても満足出来ましたよ



【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」レシピモニター参加中】



デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット」の詳しい事はこちらから👇

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪





  【クリスケットのアップルカスタード★★★レシピ★★★】

     材料   2人分

   クリスケット    1個 (半分にスライスする)
   
   レモンバーム    少々 無くてもOK
  
A カスタード
   卵          1個  (卵白も入れちゃいました)
   砂糖        大さじ2
   薄力粉       大さじ2
   豆乳        1カップ (牛乳でもOK)
   バニラエッセンス  少々

B リンゴ煮
   リンゴ       小さい物1/2個 薄くスライス
   ブルーベリー    3粒位
   砂糖        大さじ2
   
① りんごは皮つきのまま薄くくし形にスライスし砂糖とつぶしたブルーベリーをまぶして置く。(少し置いた方が作りやすいです)
  フライパンに並べて焦げないように返しながら透き通る感じになるまで火を通す

② カスタードクリームは耐熱ガラスボールに卵と砂糖を入れて良く混ぜ合わせ、さらに茶こしなどを使い薄力粉を振るい入れ混ぜる。この間に豆乳をレンジで2分位温め、ボールに混ぜながら入れる。
  軽くラップをかけて600Wで2分かけ、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ。

③ クリスケットは2枚にスライスしてオーブントースターで1分位焼いて、カスタードクリーム、リンゴ煮をのせてレモンバームなどを添えて出来上がり。




              


この週末はまたまた雪マークの予報が続く

日本海側

日本海に沿って北の方は

白と水色に染まっている天気図

厳しい冬日が少なかった分

ずらずらと春の訪れが遅い


卒業や入学の人生の節目の季節

区切りの無い我が家ですが

自分も何か新しい事にトライの年にしてみたいな~


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



アンケートに答えるだけ!ナッツ&ドライフルーツを抽選で20名様にプレゼント♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単!厚揚げのベーコン巻き・トマトソース煮込み

2017年03月14日 | おつまみ



予定していた牛すじの煮込みが

翌日に繰り上げになって

慌てて 冷蔵庫の中のもので作ったのがこれ






厚揚げをベーコンで巻いて

瓶詰のトマトソースで煮込こみました

戻してあったお豆も一緒に煮込んだら

こっちの方が美味しいくらい


一度火を通してそのまま蓋をして放置

夕方また火を入れ直しましたが

その間に 厚揚げにも お豆にも

味がしみ込んでいい感じでした~


厚揚げ巻きベーコンは

イロハさんの厚揚げの肉巻きの料理をヒントに作りました

厚揚げ

ヘルシーだし

食べ応えあるし

お財布にも優しくて

使えますね





ここの処

台所のテレビが壊れたり

圧力鍋のおもりをなくしたりして

ネット検索三昧


いろいろ調べ始めると

ドンドンハマっていって

時間のたつのも忘れて・・・真夜中・・・


こたつに入ったまま

調べ物から 買い物迄

何でもできる 便利な世の中ですね~


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加