ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今年のグラジオラス

2016-06-25 | 日々の出来事
ハッキリしないお天気です 
時々パラパラと 梅雨ですもの 仕方ないですね

       毎年植えてるグラジオラス
       今年は~
       植える場所も悪かったんでしょう 時季も悪かったのでしょう
       綺麗に咲いているのもあるけれど
       
     

     
      
       殆どがこんな状態

     

       根腐れを起こしたのでしょうね

     

       約60本 支柱を立てたのに 私の努力は徒労でした


草の中に ナワシロイチゴが 
花は見ていたけど 草刈りされて実は殆ど駄目でした
ここは草刈りされなかったのかな? 

     
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

雨でもね

2016-06-24 | 日々の出来事
今(14:50) 小康状態です
9時頃かなり降っていました
その雨の中 先輩が来宅
「何も雨の日に出てこなくても」って言いかけて 良く見ると喪服です
何でも地区でチョット有名な方のお父さんが無くなられたとの事
田舎の斎場ではなく 町の斎場との事
人の生きる死ぬは待ったなしですものね
お土産は

   
       何 これ
       我が家は仕出し屋さんでも食堂でもございませんよ
       なんでもご近所さんが これを使ってると知って 事あるごとに下さる
       そして妹さんまでがくれるので 溜まりにたまったそうです 10箱あります
       ボラのお仲間でいる人にあげてくれって言います
       賞味期限切れがもありましたが お預かりしました
       貰い手がなければ処分して欲しいとの事でした
       自分では処分出来ないのでしょう その気持ち分からないでもありません

       コーヒーを飲み 葬儀へ  御苦労な事です

   ~~  ~~  ~~ 

     義姉が入院しました
     腸閉そくを起こしていたらしく お腹が痛いを我慢していたようです
     ステントを入れて少し安心  しかし食事を取りません
     そして頑固に帰るを繰り返しているとの事
     甥からがありました
     今日覘いてみると 帰るを繰り返して甥の奥さんを困らせていました
     「帰りたい よう分かるよ  出された食事を全部食べて 点滴が外れたら直ぐ迎えに来るから
      それまでは駄目 大人しくしとりんさい  
      帰っても一人じゃろう トイレなどどうするのよ」
     「直ぐアンタを呼ぶいね」
     「とんでもない トイレの度に呼びつけられたんじゃぁ堪ったもんじゃぁない 知らんよ」
    少々きつく言いました
     「元気になったら迎えに来てくれるんか? 絶対アンタが来てくれるんじゃね」
    同じ事を何回も繰り返して言います
    少し認知が出たようです
    気位の高い 我儘な義姉です 
    少し気分的に参っています
    歳と共に可愛い年寄りにならねば つくづく感じています
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2016-06-23 | 日々の出来事
昨夜は明け方まで 大雨 でした
しかし5時には厚い雲の切れ間から青空がみえました
お日様も 久しぶりの  しかしむし暑いね~

      木曜日ピンエプの日 昨日頑張ったからな~って思っていたら
      友から携帯 「タイムカードは無いけど 遅れんようにきんさいよ」 ですって
      9:30 
      「遅刻せんように来たけぇね」 念押しでした

      何時ものように掃除 ゴミ集め 花の入れ替えに
      11:50終了でした

帰りに無人精米所へ
精米所の所に大きなヤマモモの木があります
雌雄異株ですが 実がなってる  と言う事は木ですね

   

   
     一枝折って持っていると 可愛い外人さんのお嬢さんが 多分5歳位かな?
     珍しそうに見ている
     「どうぞ」 ってあげると
     「ありがとう」 エッ 日本語が分かるのかな??
     「食べたら駄目よ」 と言うと 
     仕方なく口を指差して ノ―って言いました
     そばのお母さんらしき人が べちゃくちゃと 「OK」って笑顔が出ました 
     喋れたらな~ コミュニケーションとれたらな~
     今から勉強 遅すぎるよね 
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

施設へ

2016-06-22 | 日々の出来事
 少々気が滅入りそうでした
友から家電
「雨じゃろぅ(わかってるよ) 何にも出来んけぇミシン掛けに行かん」
彼女は施設のミシン掛けを一手に引き受けています
目の前に山積みされていると嫌なのでしょう
その気持ち分からないでもありません
暇しているので出掛ける事に
9時30分 お迎えに行きました

       私にはロックミシンをかけろと言います
       難しい縫い物は出来ませんが 真っすぐにロック位は出来ます
       彼女はランチョンマットを縫っていました
       中表に縫い 反してアイロンをして端ミシンをかけています
       所が中表にして全部縫い 返せないって  誰だ 反し口を開けておかんのは
       一人でブツクラ言いながら縫っていました

       私はフェイスタオルを半分に切り(以前は1/3にカットでしたが)
       切り口にロックを掛けます
       簡単ですが~~ へへへ ̄
       曲がります
       山あり谷ありになります
       人生色々 山も谷もあるさ ってうそぶいていると
       もっと真っすぐ縫えと仰る
       だってね 心も体も手も曲がっています
       真っすぐ縫える訳がない 
       誰に見せる物でも無い おむつ交換の時の下タオルとして使う物
       曲がっていても拭けるでしょ なんて言いつつ頑張りました

       ランチョンマットは2時間に10枚しか縫えないそうです
       私メは154枚仕上げました
       威張るな 簡単な物じゃって言われちゃったよ

雨の日の暇つぶしには丁度良かった
ただ 会議用の折りたたみ椅子で 柔らかいお尻が痛くなったけどね

今日は撮りための写真がありません
これにて失礼 
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の錦帯橋

2016-06-21 | 日々の出来事
2時頃からかしら でした
ジイジさん 懐中電灯を持って川を見に出た様です
水位はすれすれだったとか

  
    雨の錦帯橋です

      

              

    川原の駐車場 お土産屋さんは姿がありません
    2張りのテントがみえました ここに何店舗か並んでいます
    エッ あれは~
    車が水没しています

      

    増水に気が付かなかったのでしょうか?

    以前こんな事がありました
    川原はシーズン以外は駐車料金は無料です
    川原に車を置いて遠くにお出かけしたりでしょう
    上流のダムを放流すると サイレンが鳴ります
    近くの方達は即土手にあげるのでしょうが 出掛けていてはどうしようもない
    遂には流される羽目に 梅雨の終盤 集中豪雨の時目にしていました

    またある時 車の中に居たアベックさん ダムの放流に気付かずでした
    放流すると何分か後には一気に水かさが増すとの事
    男の方が彼女をおぶって逃げる様がテレビに映し出された事がありました
    恥ずかしかっただろうな~
    遥か昔のお話です


    内科の診察日でした
     14日の腹痛の事を話しました
     一応診察して貰いましたが 良く分からなかったようです
     草取りなどの前かがみ しゃがみの姿勢を長時間は駄目だと言われました
     胃腸が弱い私は 腸の運動を妨げたのでしょうか?
     そんな言い方をされた様な 分かったような分からない様な・・・・・・
     痛く無くなったので良しとしておきましょう

  =夾竹桃

       
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

生垣バリカン

2016-06-20 | 日々の出来事
午前中 むし暑い
庭のツツジ 山茶花 もみじ等が伸び放題  剪定したいと思っていた
ジイジさんは 彼に頼むと丁寧で何日もかかります
見てる私は超イライラ  ツイツイ手が出ます
我慢していればいいのでしょうが~ 


    先日ホームセンターで【生垣バリカン】なる物を買ってきました

    

       今までは刈りこみバサミ ネット画像  剪定バサミを使っていました
       これは疲れます 手が痛くなります

       午前中曇りで使ってみました
       面白いように刈り込めます   
       ツツジ等 花芽が付く所なんて考えません
       来春咲かなければ咲かなくてよろしい
       形なんかどうでもいいんです  
       何十万もする様な植え木ではありません
       また伸びて来るでしょう

       半分済みました スッキリ散髪 夏使用になりました
       けど 木が大きくて手が届かない所があります
       背丈を短くするようにって何回言っても聞きいれせん
       よし 何時か切ってやろう 思案中です

  カンゾウ ヘメロカリス

     

     
                        種類は???です 

                        ぐりさんのコメントで検索してみました
                        ユウスゲやカンゾウ類を元として品種改良で生まれた物が
                        ヘメロカリス 園芸種です
                        多分これもヘメロカリスでしょうう
                        ぐりさん ありがとうございました
コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

たっちゃんで~す

2016-06-19 | 日々の出来事
おれ 幼稚園のお兄ちゃん組になりました
字だって書けるんだよ
ジイジにプレゼントを送ったんだよ
見て見て 

   

        いわくにじいちゃんへ
        ○○○○たつき とと/かか って書いてあります
        プレゼントよりこの包装紙に感動している ジジ&ババでした

私が今使っているメモノート これにもいたずら書きをしています
  
    

            何時頃のものか? 多分3歳ごろでしょう


             

       朝から雨です
       一時 強く降り遠くででした
       排水は間に合わないし 川は溢れる寸前でした(小さな川です 直ぐオーバーフローします)

       ケーキの材料が半端に残っています
       使い切ろうと 【チーズカステラ】です

    

       本来はパルメザンチーズを使います
       粉チーズ プロセスチーズの使いかけがありました
       これで代用です
       少し焦げてしまいました  
       チーズの風味が・・・・・・ まぁいいか~


  =キンシバイ

       
コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

預かります

2016-06-18 | 日々の出来事
今朝は涼し過ぎて目が覚めた
夏用のパジャマを着ていました さむ~ でした
ジイジさんを見ると お布団(夏用)をしっかり掛けています
キッチンの温度計 21.5度でした
しかし 日中はドンドン ただ今室温27.3度 湿度60% 程良い風が入っています

       昼食後お買い物へ 
       少し遠くのスーパーへ
       信号が7個もあります
       殆どの信号に引っ掛かりました

       野菜売り場に友が居ました
       何買うのかな? 南瓜を手にとって品定めをしています
       「わっ!」 ビックリさせてあげました
       「南瓜を買うの? 買わないで帰りに寄りんさい」 と言っておきました

       私が先にスーパーを出た 
       暫くして 「おる~」 って 何時もの挨拶
       車があるからおるじゃろうに もう~

       今朝もいだ南瓜を出しました 

       どちらを取るかな~ チョット意地悪ですね
       大きい方を手にして 「預かるんじゃろう 出来たら返すけぇね」
       彼女も植えています けど未だ収穫出来ないらしいです
       だから「あげると」とは言いません 預けて置くのです
       大喜びでお持ち帰りになりました
       彼女の御主人は 肉 魚は殆ど食べないらしいです
       所謂ベジタリアンかな? 
       だから買おうとしたのでしょうね
       ちなみに 大きい方は2.8k 小さい方は1.3kでした

涼しいうちにノルマは果たしました 7:00~9:00まで
草引きをしていると ツマグロヒョウモンが飛んできてマリーゴールドに

    

ヒラヒラ飛んで行っては戻って来ます
そう お手伝いをしてくれるのね サンキュー ナンチャッテネ 
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

何十年? でも~

2016-06-17 | 日々の出来事
  ここで生活を始めて半世紀がたちました
  一時期は都会のマンションで暮らしたい
  草引きしなくてもいいし~ 大嫌いなあの方も居ないし~と考えていた
  しかし 今では育てる楽しさを知りました
  草引きも 嫌だなんて言わずに頑張っています

       今朝もノルマを果たそうと いざ~ 
       風があってそんなに暑くは感じません
       畑を一回りして 野菜達に御挨拶
       ウン あそこに紐をおいてたかな?  違うぞ
       動きません 何故 恐る恐る見に行きました
       嫌いな方がミイラ状態に
       所どころ突っつかれた形跡が  ハハ~ン  カラスかトビが落としたな
       以前 トビが咥えて飛んでいるのを見たことがあります
       大声でジイジさんを呼びどけて貰いました フウ~ 

  川掃除をしようとしました
  そしたら 石垣の所で誰かさんが洋服を脱いでいます
  いくら暑いからと言ってもあそこで脱がなくてもね
  もう行かれません 掃除が出来ません
  丁度お隣の御主人が出て来られたので
  「○○くん あれをどけて」 (長男より少し年上 だから君で呼んでいます)
  「なんじゃ~ おばさん脱け殻じゃ」
  「駄目 脱け殻でも駄目  遠くへ持って行って
  掃除は無事に済みました

       その他の虫類はちっとも怖くはありません
       ただ長いのさんだけは苦手です
       出合うと ギャ~   その後何処へ行くか確認をします
       そしてそこは2度と通りたくありません

       みなさんが 同じ所には居ないよ も動くよ って言いますが
       駄目なのよね~

   =タイトゴメ

      

      

         一昨日の元乃隅稲成神社の海岸に沢山咲いていました
         海の中の大岩のくぼみにも  一ヶ所だけでしたけどね

      
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

北長門の旅

2016-06-16 | 登山 ウォーキング
晴れではありませんでしたが降るでもなくでした
 
  ※ パワースポット 元乃隅稲成神社へ
      日本海側の細い道をクネクネと大型バスは進みます
      対向車が来れば旨く離合出来ず 少々あずりました
      赤い鳥居が見えてきました

    

      123本の赤い鳥居が海へ下りています
      【赤 青 緑のコントラストの美しいパワースポット】
         (曇りで真っ青い日本海ではありません チョット残念でした)

      CNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた
      3月30日 アメリカのニュース専門放送局・CNNがウエブ上で発表した
      爆発的な人気になり 多くの外国の観光客が訪れると言う事です

      お賽銭箱が鳥居の上にあります
  
   

      この高さです 中々入りません
      誰かのが入ると大歓声でした
      私は初めから駄目だろうで諦めでした

      全国には稲荷神社が4万社あるそうです
      しかし稲と書く神社は2社のみ
      もう一社は島根県津和野にある太鼓谷稲成

      ここの稲成神社はS30年津和野の太鼓谷稲成神社から分霊された神社と言う事でした
      成は願望就の【】を持って稲としているとの事

  ※ アジサイ寺 向徳禅寺へ

      六地蔵様がお出迎えでした
      この時季 アジサイは皆さんがしておられます
      変わったアジサイはありませんでした
      アニメにしてみました

    

  ※ お食事(海鮮丼のっけ放題&サクランボ食べ放題)

       実は前日の15時頃より腹痛 下腹の激痛でした
       生汗が流れます ジイジさんはオロオロ 救急車をなんて言います
       ほっといて~何も言わんとって
       自分自身どうなるのか??? 苦しみました
       暫くしてへ2回 治まりました
       食中毒ではないようでした
       夕食を食べずにでした

       だから海鮮丼なんてサクランボなんてとんでもありません
       生魚をよけてご飯を アサリの味噌汁 茶碗蒸しだけの昼食でした
       美味しかったのか不味かったのかは
       アワビ サザエ2個 その他の生魚はお仲間達が大喜びで食べていました

  ※ お茶の摘み取り体験
  
       山口県宇部市に小野茶畑があると言う事です
       摘み取り体験でした
       説明では100ヘクタール 東京ドーム80個分 西日本一の茶畑と言う事でした
       へぇ~  我が山口でも茶畑があるのか とワクワクものでしたが
         連れて行かれた所は

    

       ここで2番茶を100g摘み取れと言う事でした
       なんだ~ 広大な茶畑ではないんだ ガッカリでした
       摘み取りませんでした
       マイ畑の茶の木の方が柔らかい 要らないでした
       皆さん 大ブーイングでしたね
       売店があります お土産をが目的だったのでしょうか?
       売店のおじさんに 茶畑が見たかった と言うと
       「2番茶の摘み取り最盛期 あちらにはいかれません」って
       邪魔をする気はない 遠くからでも景色が見たかったが正直な気持ちでしたね

仲間5名 楽しい旅でした
また 何処かの格安ツアーに参加しようと言う事に 遊ぶ相談は直ぐに纏まりますね

今日は元気にピンエプへ(ボランティアへ) 頑張ってきました
食べられるようになりました ご心配なく エッ 心配なんかしてない そう~ 
 
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加