非国民通信

ノーモア・コイズミ

今年も終わりです

2006-12-31 18:27:07 | 編集雑記・小ネタ

 さて、今年も今日で最後、他所様のブログに習って1年を振り返ってみるとしましょうか。

 このブログが始まったのは5月のことでした。タイトル案は「しんぶん くろはた」なんてのも考えました。赤旗のパロディみたいなタイトルではありますが、とはいえ私は全面的にアナーキストというわけでもなく、むしろ福祉国家論者なのでちょっとずれます。それであれこれ考えた末が「非国民通信」これがあたりだったのかはずれだったのかはよく分かりません。Google検索「非国民」で現在上から6番目、Yahoo検索ではヒットしません。もっと上に行けるかな?

 で、始まったのは5月のことでしたが、当初はぐだぐだな内容を週1で書いていただけ、何の宣伝もしなかったのでたぶん、自動巡回のロボット以外に訪問者はいなかったのではないかと。トラックバックという機能の意味に気づいて、ようやく人に来てもらえるようになったのは8月くらいからでしょうか? その頃から更新頻度もかなり高くなりました。

 時事的なネタを「ニュース」、時間がたっても通用しそうなネタを「社説」などという形で分けたわけではありますが、今になって思うとこのカテゴリ分けは失敗だったような・・・ しかし、今更どうにもならないのでいけるところまで行きます。そもそも、当初は“bogusnews”のようなウィットを交えたエントリを中心にしたかったはずなのですが、だいぶ予定とは食い違いが・・・

 私が巡回しているブログの中にはコメント欄を活用して積極的に議論の場を提供している方もいますが、基本的にブログのコメント欄は他人の家の庭ですから、そこであまり議論を白熱させるべきではない、本格的なモノになりそうならば自分のブログに引き取って話を続けるか、そもそもコメント欄には字数制限があるのが普通ですので、それだけの規模があるのであれば自身のブログを使ってTBという形で返答するべきと考えています。なので、私はコメント欄はあまり重要視していなかったりします。その辺は人それぞれですけれどね。

 政治的に左寄りと見なされる記事が多ければ、それに対して悪意あるコメントが殺到することもありますし、そんなモノで神経をすり減らしたくないという思いもあります。逆に善意のコメント、お褒めの言葉も私のような気弱な人間からすれば恐縮なものでして、コメントを戴いたら誠意を持って返答しなければいけない、とプレッシャーを感じたりもします。メールのやりとりにしても自分から切れない、自分が返答して終わる形じゃないと居心地が悪く感じるタイプでして、人様から寄せられたコメントをほったらかしにできない、それが重圧になりそうなのでいまだにコメント欄を開く勇気がありません、はい。

 逆にトラックバックは大歓迎ですよ。こちらはフレーミングに発展するようなモノではありませんし、返答しなくても心が痛むわけでもありませんので。こちらへの言及リンクはあれば嬉しいですが別になくても構いませんし、よほどのことがない限りこちらでトラックバックを拒否することはありません。ただサービス提供元のスパム対策なのでしょうけれど、どうにもトラックバックの送受信が正常に行われないケースが少なくない模様、スパムの削除は別に大した労力ではありませんので、こちらからすれば余計なお世話なのですが・・・

 さて、トラックバックは言及リンクを張ったブログに対して送るのがマナー、というのが建前のようです。現に「はてなダイアリー」などのブログサービスは言及リンクをつけないとトラックバックが通らない仕様となっています。う~ん、でもリンクがなくても共通のテーマを取り上げているブログであればTB送ってもいいんじゃないかとは思いますが。

 こちらからトラックバックを送ると、先方のブログにリンクが張られるわけです。これはある意味で他人の家のポストにチラシを入れる、ダイレクトメールを送るようなものと考えています。赤の他人にこれをやるのは失礼と考える人もいるかもしれませんが、でもせっかく主張のあるブログを書いているのであれば、身内だけではなくもっと広い範囲の人に聴いてもらいたい、そんな気持ちでやってます。「なんだよ急にTB送りつけやがって」と思われる方もいらっしゃるかと存じますが、不愉快でしたらチラシを捨てるつもりで削除してください。

 逆にこちらから言及リンクを張る場合の方がむしろ躊躇します。ブログが普及する以前にはむしろ勝手にリンクを張られたら迷惑とするサイトも珍しくありませんでしたし、左寄りと見なされるブログにはいわゆるネットウヨが取り憑いている場合もあり、リンクを張ることで先方にそう言った手合いを送り込んでしまうことにもなりかねません。そんなわけでリンクフリーを明示しているブログはともかくとして、身内でひっそり平穏にやっているブログにはこちらからTBを送ることはあってもリンクを張るのは少し躊躇いを感じるわけです。ちなみに私のブログはリンクフリーですのでどうぞどんどんリンクを張ってくださいな。

 そんなこんなで人様のブログにトラックバックを送り続けて数ヶ月、なんとかgooランキングに常駐できるようにもなりました。新規読者を獲得すべく登録した人気blogランキングでもとりあえず最初のページにランク入りを続けており、投票してくださいました皆様にはこの場を借りてお礼申し上げる次第です。しかし、blogランキングの中でもできるだけ過疎のカテゴリと言いますか、上位にランク入りしやすいカテゴリを狙ったのですが、それでも1位に居座るのはよくあるヘイトスピーチ系の妄想ブログ、政治的なカテゴリではどこもそんなものですが、何とかこの状況を打開したいものです。

 

 ←何か感じていただけましたら是非

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凶悪犯罪は横ばいでも死刑は... | トップ | 将来を悲観してやった »
最新の画像もっと見る

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事