Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ゼミ合宿@山中湖

2009-09-04 17:39:35 | Weblog
9月2日~4日はゼミ合宿。場所は山中湖畔・平野周辺。2~3年20人強が参加した。3日間にわたり,3年生は卒業論文の研究構想を発表し,2年生は日本におけるクリエイティブ・クラス論の可否に関するグループ発表を行なった。リクレーションの時間をとらず,昼間はほとんど勉強のみ,というプログラムでよかったかどうか。前任校では参加者が6~7人(4年生+M),1泊2日で勉強は半日だけ,あとは観光,という合宿を行なっていたので,かなり趣が違う。

宿泊したのは,学生の合宿用の旅館で,部屋に洗面器もトイレも,まして風呂もない。われわれ以外は,いろんな大学のテニス等の体育系サークルが滞在しており,風呂はごったがえしている。夜には大部屋で大騒ぎが始まる。前任校での合宿では曲がりなりにも,ホテル・旅館の類に宿泊していたので,これも初めての体験だ(学生時代にさかのぼれば別だが)。ただし,会議室があって,プロジェクタがあるのはいい。この部屋,夜は畳を引いて宴会場に模様替えできる。

最後の夜,通常の夕食代に1人あたり千円を追加して,旅館の庭先でバーベキュー。期待以上の内容で正解だった。学生たちの動きを見ていると,それぞれの性格がわかる。その場を仕切るリーダ型,調理に精を出す続ける奉仕型,ときおり気配りを見せる良き市民型,後方でもくもくと食べるだけの寄生型・・・ いろいろである。ぼく自身は,学生たちの奮闘をビールを飲みながら見守り,焼き上がった獲物を少量だがすばやく狙う,ハイエナ型としてふるまった。