指揮者ティーレマンのインタヴューが載っていた。ドレスデン初登場で病欠のルイージに代わってブルックナーの交響曲八番を振るのリハーサル中にされたもののようだ。話題はミュンヘンの交響楽団との諍いからドレスデンへと移動するのではないかとの噂を辿っている内容である。
職業指揮者としてそこで何をして、楽団と旨く行かなくなった今後も ― 予定されていた日本公演もバーデンバーデンでのアリアドネもリンクもアメリカ公演もベルリン凱旋もと悔しがり ― なにが出来るかを答えていているのだが、主旨はドレスデンの座付き管弦楽団とヴィーンのそれと共通性に触れて、その特別な音色のみならず如何にダイナミックやテンポの動きなどに対する対応力が素晴らしいかを夢見心地に語っている。
それでもドレスデンに移る事が出来るかどうかは自分で決めれることではないからと控える一方、ミュンヘンで起きたいざこざについては彼の視点から正直に答えている。
音楽監督と総監督との権力争いには他ならないので、ベルリンのオペラ劇場でのゲッツ・フリードリッヒとの契約書を挟んだ練習中の談判の経験などを例として挙げている。つまり、音楽監督が例えば八番を自らが振るとすれば、曲が曲だけに数年に一度しかプログラムには載せられないので、他の客演指揮者には振らせる余裕はないと断言して、「英雄の生涯」をズビン・メータに振らせる事とは訳が違うと主張する。
それでも最も面白かったのは、経費削減から五つほどの楽師のポストが無くなるぐらいなら、音楽監督としてはやっていられないと反論した正当な言い訳である。この点がまさに、この指揮者がある程度経験も積んだ音楽家でもあっても、文化人とはなれない最大の問題点であって、たとえピエール・ブーレーズやフィッシャー・ディースカウが外部から同様の意見を書簡として送ったとしても、それでは管弦楽団と問題を起こしている監督としての立場が明確とはならない。
要するに現代においてたとえメトロポリタンやコヴェントガーデンからゲヴァントハウスやフィルハーモニアからオファーが来ていようとも、ドイツ連邦共和国では文化的な立派な立場を担うには荷が重いと表明しているようなものだ。
まさにそれだから、四角い大きな男が子供のように喜んでいたと表現されるのである。彼に似合うのはバイロイトのヴァークナー祝祭なのだろう。
職業指揮者としてそこで何をして、楽団と旨く行かなくなった今後も ― 予定されていた日本公演もバーデンバーデンでのアリアドネもリンクもアメリカ公演もベルリン凱旋もと悔しがり ― なにが出来るかを答えていているのだが、主旨はドレスデンの座付き管弦楽団とヴィーンのそれと共通性に触れて、その特別な音色のみならず如何にダイナミックやテンポの動きなどに対する対応力が素晴らしいかを夢見心地に語っている。
それでもドレスデンに移る事が出来るかどうかは自分で決めれることではないからと控える一方、ミュンヘンで起きたいざこざについては彼の視点から正直に答えている。
音楽監督と総監督との権力争いには他ならないので、ベルリンのオペラ劇場でのゲッツ・フリードリッヒとの契約書を挟んだ練習中の談判の経験などを例として挙げている。つまり、音楽監督が例えば八番を自らが振るとすれば、曲が曲だけに数年に一度しかプログラムには載せられないので、他の客演指揮者には振らせる余裕はないと断言して、「英雄の生涯」をズビン・メータに振らせる事とは訳が違うと主張する。
それでも最も面白かったのは、経費削減から五つほどの楽師のポストが無くなるぐらいなら、音楽監督としてはやっていられないと反論した正当な言い訳である。この点がまさに、この指揮者がある程度経験も積んだ音楽家でもあっても、文化人とはなれない最大の問題点であって、たとえピエール・ブーレーズやフィッシャー・ディースカウが外部から同様の意見を書簡として送ったとしても、それでは管弦楽団と問題を起こしている監督としての立場が明確とはならない。
要するに現代においてたとえメトロポリタンやコヴェントガーデンからゲヴァントハウスやフィルハーモニアからオファーが来ていようとも、ドイツ連邦共和国では文化的な立派な立場を担うには荷が重いと表明しているようなものだ。
まさにそれだから、四角い大きな男が子供のように喜んでいたと表現されるのである。彼に似合うのはバイロイトのヴァークナー祝祭なのだろう。
ベルリンでは経験を積んでよくなったのは事実のようですが、ミュンヘンではどうでしょうか。
ティーレマンはすでにミュンヘンを辞任(なんとも早!)、2011年でバイエルンとの契約が切れるので、そのあとドレスデンだろう、とありました。
バイロイトであれだけ人気があるのだから、今から早まって老成しないで、じっくりとポストを決めてさらなる高みを目指してほしいです。
ベルリンドイツオペラといい、ミュンヘンといい、次々問題が起こって辞めてしまうのも「四角い大きな子供っぽい男」ならではなんでしょうか(笑)。
クナッパーツブッシュのやり方が職業指揮者やまた楽長とは異なったところが、独特の音楽作りに繋がっているのでしょうが、現代においてそうした意外性をチェリビダッケが試みれたのもカラヤンという定立があったからです。ティーレマンにはそもそもそれがないですよね。管弦楽団が求めていたのはその辺りのようですね。
ゆくっり重厚なテンポを真似しているようにも聞こえますが、全然違います。
チェリビダッケの個性は私にはもっと理解できませんが、二人ともミュンヘンでは絶大な信頼があったらしいですね。
レヴァインにしてもティーレマンにしても彼らの目からは所詮贋物に見えてしまったのかも知れません。
チェリビダッケのような立場を築こうとしてもそれは難しいでしょうね。良い管弦楽団で仕事をしようとすれば衝突は避け難く、格落ちならば引き出して貰えないディレンマがあるのでしょう。そうした状況をミュンヘンで示して仕舞いました。想像するにレヴァインとの衝突でも分かるように難しい管弦楽団には違いないようですが。
ワインに喩えれば、どうも泥臭い感じですね。
ウィーンで振ったトリスタンが名演だというのでCDで聞きましたが、ベームとクライバーのバイロイト版のほうがはるかに上でした。
今の時代、ワグナー指揮者がほかにいないから、もてはやされるのでしょうか?
いい気になっている彼も彼ですが....
ドレスデンのルイージは個人的に結構好きですが、タンホイザーが振れないらしいので?、そこだけティーレマンに頼むには今回の代役はいいきっかけになるでしょうね(笑)。