Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

躁状態での酸状態吟味

2007-12-20 | 試飲百景
陽射しは強くも、風があって寒い。氷点下に至っていないと五度ほど温度が高いので、随分と暖かく感じる。しかし、微風が吹く限り裸にはなれない。

ギメルディンゲンのカペーレンベルクと呼ばれる小高く盛り上がった丘の下に車を停める。そこから、高度差八メートルほど登り、太い稜線を更に高度差三メートルほど登っていく。

反対側に降りていくとそこはマンデルガルテンと呼ばれる地所で、グランクリュの地所ともなっている。1456年以来台帳に載っているメーアシュピネと呼ばれる地所である。丘の斜面と平地のような二箇所があるが、有名な醸造所二件のクリストマンとカトワールは、現在この平野部に横に並んでリースリングを栽培している。

そこから再び小さな丘を越えて車へと戻っていくと、既に四十分ほど過ぎていた。そこから町中へと車を走らせ、いつもの場所に車を停めて呼び鈴を押す。姿を見られていたのが応答もなくドアが開かれる。

先代の奥さんはいつもの調子で躁状態である。最新リストを貰ったからと言うと、「まだ充分にないからね」と答える。「売るものはあるでしょ」と念を押すと、旦那が出てくる。そこで、「グーツヴァインとリッターヴァインもないの?」と訝ると「それはある」と先代。「ここに12月からと書いてありますよ」と正すと、もぞもぞとされる。

それでも、楽しみにしていた当てが外れなかったので、ほっとして試飲をはじめると、リッターヴァインは今ひとつ埃臭い。瓶を見ると半分ぐらい空いているので、時間が経っているようだ。その分、酸味も和らいでいるのだが、競争相手の物とは魅力が薄い。

そこで、「手済みで自己栽培の葡萄で作っていると書いてあるが」と尋ねると「そうそう、全部家の」と言ったかと思うと、「いやフォルストの仲間のとこと、ギメルディンゲンの両方だが、栽培方法も摘み取りも家の方で」とあやふやになる。

「バイオで栽培して、それで手摘みでしょ」とこちらが勝手に決めつけて、「シュティフトに似ているけど、そうでしょ?」ととことん絞る。「まあ、、、、違うけど」。しかし、フォルストにはそこから外れたものは殆どないはずなのだ。

さて、グーツヴァインの方は新たに栓が抜かれた。流石に素晴らしい香りがする。初めから「あまり早く出したくないんだよね」と弁解していたように若干酵母臭がある。それでも今年の三週間の早熟は、こうした年内の楽しみに繋がった。ライタープファードの斜面の間下で、リンツェンブッシュのとなりの地所の葡萄らしい。道理で、ライタープファードのような青林檎系とパイナップル系が混ざっている。それにしても、昨年のものとは大分異なり、繊細である。

「2007年度産は、既に他所の醸造所バッサーマンやブールで試しましたが、酸が良いですね」と、それに口ごもる様子を見て「違いますか?」と追い打ちを掛ける。

「丸みがある」と自己評価するので「酸の種類が違いますよね、良い年ですよね」と言うと、「非常に良い年だ」と答える。

昨年もリッターヴァインは販売されていたのだが、春には売り切れていて知らなかった。「ほらさ、なにもいつも高級なヴァインばかり飲む必要はないから。ザウマーゲンなんかにはこれでプファルツはいいんじゃないの」と言うから、ザウマーゲンの高品質には反論せずに「まあ、これを家で飲んで翌日などの変化を見てスタンダードにするかどうか決めますよ」、そして、「今年は廉くて美味いワインの競争が激しいからね」と価格カルテルに一矢を放っておいた。

どちらも素晴らしいワインである。例年は酸が厳しくマニアにしか受け入れられないこの醸造所のリースリングであるが、2007年産はその酸の質が異なる。林檎酸の比率が異なるのである。

いつものように、ワインを取りに倉庫に行くと、これまた新鮮な顔が迎えてくれて、小春日和の夕刻を迎えるのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUTUBEで品定めをする | トップ | 形而上の音を奏でる文化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ACマニア (緑家)
2007-12-20 21:23:36
こんばんは、マニアです。
AC行かれたんですね。
相変わらず先代御夫妻との会話はイマイチかみ合っていないようですが(笑)、最後に値段について釘を刺しておくところなどはさすがです。
ワインを引き取りに倉庫まで颯爽と歩く貴兄の姿が浮かびます。今年はすこぶる良さそうですね。また行きたいものです。
返信する
とてもよいヴィンテージです! (pfaelzerwein)
2007-12-21 03:16:00
美味いです。GCも期待出来ますね。私も注文するかも知れません。リッターヴァインを比べると、かなり良い線いってます。ACの方が風味が強くて価値がありそうです。全くもって良い酸です。

今飲んでいるのですが、酸だけでなくて、ミネラルの良いです。通にはこの二つの相違はハッキリしていますね。2006年GMグーツヴァインと比較出来ます。

リンツェンブッシュの地所を見学してACの作業の爺さんとも話してきました。リンツェンブッシュから先にはACはなさそうです。

それゆえのかみ合わなさなのでしょうが、情報政策がハッキリしていないことが大問題ですね。このことは是非覚えておいてください。こうした姿勢は団体としてもスキャンダルになりかねないですよ。

来年三月からVDP PFALZ記念行事が始まります。これに関してはまた纏めます。

颯爽とは行きませんが、いつものように乗り入れると、予期に反してお迎えがいたと言う事でしょうか。
返信する

コメントを投稿