Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

公演続行を最優先に

2020-10-20 | 文化一般
先週末はボーデン湖畔に出かけている筈だった。それが延期されて、先の見通しもとても悪い。現時点ではフォアアールベルクは指数100を軽く超えていて、スキーシーズンなどもとんでもないと思う。バーデンヴュルテムベルクは外国旅行どころか国内、州内の旅行も控えるように呼びかけている。時機が来ればアウトバーンなどでも検問するようになるではないかと思う。ロックダウンを避けれるところはどれだけあるか?

火曜日の音楽祭のお知らせが金曜日に入った。五月のシュヴェツィンゲン音楽祭が十月に順延されたものだ。最後の一枚を入手した。二枚とはなかった。メールが入ると中止かと思ったが、発効されたバーデンヴュルテムベルクの規制でも100人までの催し物が可能となっているので問題はないのだろう。マスクも演奏中は外したままになっているが行ってみないと分からない。マフラーを下げて行こう。

19時30分始まりで、四時間前から庭園内に入れるので、靴だけ問題が無いなら散策したい。幸い暖かくなる。駐車料金は有料なので、それ程早く行っても仕方がないだろう。精々18時前着ぐらいか。衣裳は秋にバロック庭園に出かけることは少ないので紅葉色で出かけようかと思う。

この調子ならば、フランクフルトのアルテオパー公演もバーデンバーデンの公演も特別認可が下りるかどうかが問題になるだろう。バーデンバーデンは其の侭500人体制で続行とある。レストランを閉めない限りマスクも問題が無いとは思うが、マフラーがある。アルテオパーの方も続行で、当局との連絡を取り合いながら安全な継続を最優先にしているとあった。こちらも500人だが、数字が指数118とバーデンバーデンの倍の割合で陽性者、感染者が集まるとなるともうギリギリである。

火曜日のベルチャ四重奏団の大フーガ付きの変ロ長調の作品130番のヴィデオを二種類観た。九月のヴァルシャワのショパンコンクール主催のツィクルスの出来はとても悪かった。録音とか会場とか以前にプリマリアのベルチャのコンディションが悪いのか、五月に聴いたアンサムブル芸術が全く出来ていない。彼女に付けて行くかがその演奏の面白さで、ヴィオラがそれを上手に第二ヴァイオリンやチェロに繋げていた。それが面白かったのだ。彼女が飛翔しない限り他の声部が曲を作って行く形にはなかった。

そこで同曲の異なる演奏を探していると製品化されたコロナ前のヴィーンのコンツェルトハウスでのツィクルス映像が見つかった。これがまた興味深い。先ずは楽器の配置がヴィオラが第一ヴァイオリンに対置する形になっていて、更に紙の楽譜を使っている。この映像は順々にArteで提供されていたものだったが、確かに出来は良い。しかし、合奏のあり方は五月程には独自のものを示していなかった。これだけ売れて来ている四重奏団でも刻々と変えてきているのがとても興味深い。

楽器配置とデジタル楽譜がそのもの対になっているとは思わないのだが、デジタル楽譜にすることで演奏の可能性が広がったのだろうか。それによって即興性について行けるヴィオラとそれに合わせるという構造が出来て来たのではないかと想像した。成程ヴィーンでの演奏は決して悪くはないのだが、五月には遥かに先を行っていたので、以前のを期待していたような人達にとってはドルトムントではしっくりこなかったのかもしれない。音楽芸術的にはプリマリアをあそこまで飛翔させるのは本当に素晴らしい解決法だと思う。火曜日にいいコンデションであれ以上の演奏をしてくれると嬉しいなと思うのだが、合わせる曲が偶然性ならば更に狙ってくるのではなかろうか。勿論可成り研ぎ澄まされた中で演奏をしなければそれは達成できない。インド音楽などと同じである。



参照:
身体に力が漲るか 2020-10-11 | 生活
貴族的抗議活動の素材 2020-10-19 | 生活

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴族的抗議活動の素材 | トップ | 口をパクパクさせた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saarweine)
2020-10-22 03:04:11
pfalzerwein様、こんばんは。此方ではだいぶご無沙汰しております。最近ラインラントプファルツは比較的感染状況は落ち着いているようですがヴルテンベルク近辺はシュツットガルト近辺などは感染の拡がりが酷いようですね。

もう少なくとも今年はそちらへの旅行を断念しましたがワイン街道では警察の検問など厳しくなった印象はありますでしょうか。
返信する
ネズミ取り (pfaelzerwein)
2020-10-24 02:01:39
罰金取るとしたらマスクをしていないぐらいですが、スーパーとかでネズミ取りや違反をしている者は見たことがありませんが、距離感の方が遥かに問題です。
返信する

コメントを投稿