Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

リンドウ - Der Enzian

2004-11-19 | その他アルコール
2004 03/05 編集

高山植物として有名なのは、エーデルヴァイス、アネモネとエンツィアンだ。それぞれ白色、黄色と青色と美しい。エンツィアンは、ラテン語ではジェンタンである。生薬として服用されるかどうかは分からないが、シュナップスとなる。エンツィアンを愛飲している女性を見た事はない。男性、特におじさん向きの味と香りである。植生地の多くは、冬はスキーの深雪斜面、夏は牧草地である。深雪フリークに踏めれ押し付けられ、雪が解けると牛に毟られ養分を降り掛けられる。強い日差しの下で大鎌で刈取られる。ドイツではアルゴイ地方が産地である。BSE牛がかつて見付かった。不安だった。


参照:
お花畑に響くカウベル [ 音 ] / 2005-06-23
湧き騰がる香りと血潮 [ その他アルコール ] / 2006-03-04
国境での酔態万華鏡 [ 生活 ] / 2006-03-25
白い花は黄色かった [ アウトドーア・環境 ] / 2006-08-04

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴットフリード・W・ライプ... | トップ | 新雪情報 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりリンドウ? (matsubara)
2007-08-26 16:30:08
スイスでユングフラウ登山電車に乗り、終点で下車しましたら、この花がとてもきれいで、思わず写真を撮りました。やはりリンドウだったのですね。日本と少し違うので別の花かと・・・ホタルブクロの類かと思いました。黄色い花は何でしょうか。あちらで図鑑を買いましたが、役に立つような立たないような・・・
薬用になるとは知りませんでした。
返信する
花が上を向くか下を向くか? (pfaelzerwein)
2007-08-26 18:02:14
ほたるぶくろとの最も大きな差異は、花が上を向くか下を向くかのように思いますがどうでしょう。

上の写真の撮影場所を思い出せませんが、横に咲く黄色の花は葉の形状からして黄色のRanunculus(キンポウゲ目)に属すると予想します。

植物は薬物の原点のようですね。

関連記事のリンクを付け加えました。

http://de.wikipedia.org/wiki/Hahnenfu%C3%9F
返信する
ありがとうございます (matsubara)
2007-08-26 20:51:06
ご紹介のサイト、ネットで独語を英訳して何とか理解出来ました。
私がスイスで見たのは、下向きに咲いてましたので、ホタルブクロの類でした。
ご指南ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿