Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

炭酸水を吟味する無礼な男

2010-05-04 | 生活
神奈川県に住んでいる友人からメールが届いた。東京ミッドタウンとかにあるドイツ村を訪ねて、写真を送ってきた。

向こうからは何年かにしか一度しかメールを遣さない無礼な男であるが、自分の住んでいた町の祭りとなればどうしても新妻に見せたかったのだろう。

もちろんフィーアヤーレスツァイテンのヴァインショーレを飲んだに違いない。それが本物かどうかは彼ならば分かるだろうが、結局薄める炭酸水に何を使っているかである。

もしかするとヴルストマルクトに通っている回数では彼の方が多いかもしれない。私自身は、街道沿いで開かれる毎週末のワイン祭りの制覇を考えた年もあったが、一度未知の町を見てしまうと普段の静けさの無いワイン祭りには興味をなくして、世界最大のワイン祭りも縁遠くなってから既に十五年以上経つ。

写真を見るとなかなか雰囲気だけは美味く拵えてあるようだがどうなのだろう?



参照:
ワインところで日本週間開催式 2010-04-12 | 生活

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても面白い文化的な繋がり | トップ | 有難うでは済まない政治の世界 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バートデュルクハイムですね。 (Saar Weine)
2010-05-04 09:21:26
pfaelzerwein様、おはようございます。いよいよ出立が明日となりこれから荷物の準備を始めるところです。

さてやはりそちらで飲む炭酸入りのミネラルウォーターは美味しいですよね。主に赤ワインの産地ではありますがアポリナスはショーレにしても単体で飲んでも結構美味しかったのを思い出しました。
返信する
使っているところは少ない (pfaelzerwein)
2010-05-04 13:48:01
アポリナスはドイツで最も美味い水だと思いますが、高価なのでショーレに使っているところは少ないと思いますよ。
返信する
明日行ってきます。 (yokun)
2010-05-05 00:53:12
私も明日ミッドタウンに行ってきます。

炭酸水日本では、せいぜいゲオルクシュタイナー
だと思います。

確かめてきますね。

写真もお送りいたします。

では。
返信する
ルドルフ・シュタイナー? (pfaelzerwein)
2010-05-05 05:02:05
まだやっているようですね。なんかルドルフシュタイナーのような名前ですね。なによりも、シューレを楽しんで来てください。
返信する
炭酸水 (yokun)
2010-05-05 23:47:13

ゲオルクシュタイナー
と炭酸水の名前を言いましたが、

GEOROLSTEINERの間違えでした。
訂正いたします。

日本ではこのお水サッポロ飲料が
輸入しています。

さて、マルクトの水ですが
サントリーの炭酸水を使っていました。

ご報告まで
返信する
シュタイナーシューレでなくて (pfaelzerwein)
2010-05-06 01:21:34
ゲロールシュタイナーショーレでしたか。確かに結構使われてますね。

フィーアヤーレスツァイテンの味は如何でした?
返信する

コメントを投稿