Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ボルドーワインで温まる五月

2010-05-06 | 生活
先週は茶会で登れなかった。その前も会合で早めにあげた。今日は朝からとても寒く、昼ぱらぱらと降り、陽が出ても風が強く、石切り場には人影がなかった。湿っぽい岩肌にこの寒さでは怪我するのが精々だろう。週末に可能性があるのでそれに賭けても良いが、結局雪は降らなかったというものの気温が摂氏一桁台というのはやはり寒く、陽が強く照り注がない限り温度上昇は期待出来ない。

ここ数年は四月から六月が最も暑い夏が続いたが、今年はまだまだ夏になっていない。六月から七月にかけて暑くなって八月の第一周ぐらいで秋に入って呉れれば正常だろう。それにしてもこれだけ寒い五月はあまり経験した事が無い。

昨晩は寒かったのボルドーの1998年ものを空けた。食事は手作り胡麻ソースの中華風ヌードルであったが、なかなか楽しめた。何といってもボルドーの陽射しの詰まったワインは内側からゆっくりと心を温めて呉れる。流石に今日はそのワインも酸っぱくなっている。今も風が吹き荒れている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難うでは済まない政治の世界 | トップ | 異文化の非日常をかける少女 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボルドーワインで温まるドイツ (keicoco)
2010-05-06 21:51:24
ブログのほうにコメントありがとうございます。少し前に、昔行ったブレーメンにまた行きたいと話していたとき、夫がマインツからケルンにかけても良かったねという話になり、pfaelzerweinさんのことを話していました!
不思議!ほとんど時間が一致しています!
ロッククライミング楽しそうですが気を付けてくださいね。
返信する
観光資源は尽きません (pfaelzerwein)
2010-05-07 14:08:43
それは不思議でした。マインツからケルンは所謂中部ライン下りになりますね。ドイツは広いですから観光資源は尽きませんね。
返信する

コメントを投稿