橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

レーダーナビの脱落防止策

2008-04-29 | HONDA FORESIGHT

コムテックのレーダーナビLUXION NR5000の脱落防止対策です。
ホルダーにマジックテープを貼り付けました。

本体の裏にも。


先日、高速道路走行中に操作していたら脱落しかけました。
(良い子は走行中に操作してはいけません。)
雨天のためジップロックをかぶせていたのと、11-11さんにいただいたバイザー付きはちまきのため、落ちなかったのが幸いでした。

そもそも、フォーサイトは単気筒のため振動が大きく、11-11さんも脱落を数回経験されたそうです。
さらに、グローブをしてタッチパネルを操作すると力加減が難しく、強く押したりしてしまいます。

昨日、350kmほどツーリングしました。
マジックテープがあっても取り付けは、今までと同じ感覚でできます。
取り外しは、「バリバリ」はがす感覚ですが、すぐに慣れ、片手でできます。
なかなかいい感じです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮地祭に遭遇 | トップ | 菜めし田楽 松野屋【犬山市】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似します (11-11)
2008-04-29 22:56:09
こんばんわ、11-11です。
私も先生と同機種を使っているので、早速真似させていただきます。
このホルダーはネジ等で固定しないので、着脱はとても容易なのですがその分振動による脱落の危険も大きいですよね、私も度々ケーブルでブランコ状態になりました
FSOCにもアドバイスを書き込んで下さっているのを確認いたしました。「転ばぬ先の杖」ありがとうございます
返信する
皆様のアイデアを (橋吉)
2008-04-30 05:53:05
パクってばかりいます。
たまには自分でも考えなくちゃね。
まだ、350kmしか走行しておらず、耐久性などはわかりません。
ただ、費用もかからず、元に戻すことも可能なので試してみる価値はあると思います。
返信する

コメントを投稿

HONDA FORESIGHT」カテゴリの最新記事