スーパーカブ110のシート下には収納スペースはない。
もちろん、フロントポケットなんかもないです。
ただ、大きなキャリアがあります。
タンデムも可能なわけだから、積載重量もバッチリです。
ここに、箱を積めば収納スペースは0から途方もなく大きくアップすることが期待できます。
選んだのは、アイリスオーヤマの「密閉RVBOXカギ付460」(30L)です。
私見なんですけど、カブにはGIVIのような流麗なのトップケースより、無骨な箱が似合うような気がします。
それで、防水性があり、鍵つきで、しかも送料込みで2,050円ということでコレに決めました。
さすがに、安価だけあって非常に軽いです。
取り付け方法には、悩みました。
この箱の足の部分には穴があいており、ここにベルトやタイラップを通して固定するのが一つの方法ですが、セキュリティー面では不安が残ります。
底面にボルトと金具で固定すればいいのですが、いいかげんなものだとはずれてしまうし・・・。
そこで、思いついたのが純正ビジネスボックス取付ステー(品番:08Z51-KWV-000
)です。
これならば大丈夫でしょう。
まず、ボックス底の足の部分を、
ノミで削ります。
すると、キャリア幅にぴったし合うようになりました。
次に、ビジネスボックス取付ステーに付属の型紙を貼り付けます。
カブ110の場合、ピンクでマークした6カ所に穴を開けます。
防振用にウレタンシートを貼りました。
キャリア下には長めのステーを縦に2本(黒いパイプはフレームです)
さらに、後方の斜めに2本
内部はこんな感じ
付属のボルトはφ6mm×35mmが2本と、φ6mm×30mmが4本でしたが、短い方が届きませんでした。ウレタンシートを貼ったせいだと思います。
したがって、φ6mm×40mmに変えました。
内部にもウレタンシートを敷いて終了です。
どうですか。結構サマになっているでしょ。
走ってても違和感ないし、背中にも当たりません。
ヘルメットとカッパは余裕で入ります。
これから3年たちましたが、今でも問題なく使用しております。純正取り付けステーを使っているのでしっかり安定しています。ただ、バイク用のリアボックスと比べ、「見た目ほど容量がないこと」と「横風の影響を受けやすいこと」は弱点です。
今回ので収納が足らなくなるようなら
2段重ねとか。。。汗
僕のブロ友さんは2段重ねしていますが
走りにくいそうです(笑)
まあ、楽しいと言えば楽しいのですが、取り付けているよりも、走りに行きたいのが本音です。
ご察しの通り、これから徐々にカスタム化していきます。お楽しみに。
基本通りボックスから取りかかられたのですね。今後も楽しみにしております。
実は随分前にBOXは入手していたのですが、取り付け作業を行う踏ん切りがつかずに延び延びになっていました。案の定、加工に結構時間がかかりました。
これのトリプルサイズの箱を付けたクリーニング屋のカブを見たことがあります。
私はジェンマ125に黒の鉄製の深型BOXを付けていました、横開きで使いやすかったですよ。
そうですね。鍵の付け忘れ以上に、鍵をつけたまま忘れることを注意したいと思います。
この記事を見ると簡単そうに見えますが、不慣れなため結構大変でほぼ1日仕事になりました。最初の足を削る時点で腕がパンパンになりました。
取り付け金具に純正品を使ったのが正解だったと思います。ホームセンターでそろえれば安上がりなんでしょうが不安があります。案の定、自分が想像していたより、大きくがっちりしたステーで安心感があります。
バックルコンテナってなあに?ちょっとググてきます・・・・・・・・・
ああ!これかぁ!野点セットを収容している箱ですね。これもよかったですね。今回は付けっぱなしを決め込んでいたので鍵付きが安心なのです。
純正ボックスは役所・銀行員風に見えます。RVボックスならばレジャーっぽくならかなとおもったのですが・・・電気屋さんみたいですね。
SevenFiftyさんが言われるようにステッカーチューンすると良いかもしれません。
フォーサイトの時はとりはずしできる箱をつけていたのですが、結局付けっぱなしになってしまうのです。ただ、フォーサイトは日本一GIVIのトップケースが似合うバイクです。セカンドブランドのKAPPAならば品質は全く同じで価格は安めです。
そうですね。このボックスにはステッカーが似合いそうですし、雰囲気が随分変わるような気がします。「橋本屋」もナイスアイディアです。
カッパを常備できるようになりましたし、ヘルメットも収納できるので突然の雨でも安心です。買い物に出ても、お店のはしごができます。使い勝手が大幅にアップしました。
愛知県でも盗難が報告されているので気をつけなければなりません。ボックスをベルトやタイラップで固定する方法が良くとられていますが、視覚的に取られやすく見えるような気がしてボルトで固定しました。なぜか、私にしてはキレイに出来過ぎて、単にキャリアに乗っているだけにしか見えず視覚的効果はなさそうです。
そうです。四角い箱をつけるのがカブの王道なのであります。クーラーボックスの設置もひとつの案として検討しました。
最近はアルミ製のリアカーがあるのです。あれをトレーラー代わりに引っ張りといいかな・・・・・・でも、きっとすごく遅くなると思います。
純正品は3タイプあります。鉄製と樹脂製が2種類です。どれも無愛想なデザインです。このRXボックスを選んだのはカブに似合いそうなデザインと価格。純正品の価格で3つ以上買えます。ただち、質感は高くなく、早く壊れるかもしれません。大きいように見えますが純正品より容量は小さいです。
前かごは・・・・・実は計画に含まれています。
鍵の付け忘れに注意しましょう!
なんのなんの、橋吉さんはとても器用ではないですか!PCの自作と言い、銀翼のムキムキと言い、ウレタン貼り付けたり、実に芸が細かいです!それに何よりも物選びの良い目をお持ちです!これ、ぴったしですねぇ~
ヘルメットが収納できるのはすばらしい。
てっきりバックルコンテナかと思ってました
四角いので使い勝手良がさそうです
純正と言われても・・・
でも、これで走っていると・・・仕事中見たいな気分になってしまうかも(笑)
実用的です。
フォーにも欲しいかも。って、いつも付いてるのは嫌だよ。だけど、必要に応じてひもでくくるのはありかなあ。
SevenFiftyです。
似合いすぎですよ。
これに「橋本屋」のでかいステッカーがあれば良いですね。
パソコンとプリンタを使ってステッカー専用用紙で作成するなんてやりすぎでしょうか。
ちょっとした荷物も積めるし、ますます行動範囲が広がりますね~d(^_^o)
私も50CCのスーパーカブに乗っていて時に、蓋の脱着式のコンテナボックスを付けていました。四角い箱はとにかく容量が大きいので、気に行ってカッパやヘルメットを入れていたのですが、付けて一月ほどでカブ共々盗まれてしまいました。
その時に、これこそ“カッハらい”だと思いました。(―と言うのは、軽いウソです。)
でも、人気車種の盗難は多いので大事な物の積みっ放しは気を付けましょう。
私がカブを所有してたら食材調達用にクーラーボックスを装着したくなるかも知れません。まぁ今でもクーラーバッグをGIVIボックスに常備してたりするのですが。。
そういえば昔はリヤカーを引っ張るカブをよく目にしましたが、あれはいつの間に淘汰されてしまったのでしょう。。
カブにはやっぱり無骨なコレが似合いますね。
自分がもしカブを買ったなら
バイク便ばりのデカBOX搭載を夢見ていました(笑)
確かHONDA純正でもあった気がしますが
当然お値段が高いでしょうし、橋吉号BOXの方が容量が大きいように見えます。
私なら、前カゴもつけちゃうな~