橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

シートバッグ

2016-07-25 | SR400

仕事後、衝動的にバイク用品店に行ってしまいました。
シートバッグがほしくなったのです。

いろいろ物色してみて・・・

気に入った製品はあったのですが・・・・
ほしいモデルは2万円以上・・・
それに対して、財布の中には1万4千円しかありません。
ここは、いさぎよく撤収です。

しかし、帰宅してネットをみると、
なんと14,619円で売られているではないですか。
即座にポチってしまいました。


MOTOFIZZ フィールドシートバッグ MFK-101
こんな感じで梱包されていました。
ということは、収納するときはここまでたためるということです。


4本のベルトで固定します。
荷掛フックに引っかけるだけでもよいのですが、写真のようにループ部分の中を通してくくりつけると寄り安心感が高まります。
SRの場合、グラブバーがあるので固定ベルトの取り付けは簡単です。

 

バッグ本体のループベルトに固定ベルトを通してバックルで固定します。
 

前後左右4カ所で固定します。
 


後ろから見た様子


横から見るとこんな感じ
意識して後ろに固定しましたので、座ってみても充分余裕がありました。
もう少し前にしてもよいかな、背もたれ代わりになるくらいの位置もありだと思います。


上面を開けて荷物の出し入れをすることができるので重宝します。
開口部が、やや狭いような気もしますが大丈夫。

本体両サイドも開閉できるので、荷物の取り出しがスムーズに行えます!
 


しかも、よく見て下さい。中身はカラですよね。
バッグにフレームを入っているので型崩れしにくい構造になっています。

シートバック本体の両サイドのジッパーを開閉する事で、容量可変が可能!
39Lから59Lに増やすことができます。
ただし、横に延ばした部分にはフレームが入ってないので、荷物が入っていないと写真のように垂れてしまいます。
 

両サイドに蓋脱落防止用ベルトがあるので、ある程度は防がれますが・・・
荷物か少ないときは、縮めて使った方がよいみたいです。
 



左側には脱着式ポーチが付属しています。
貴重品などを入れ、バイクを離れるときはこのポーチだけ持っていけばよいということでしょうが、
過剰装備のような気がします?


上面収納袋
本体の荷物を崩すことなく、不意に増加したものを収納できる袋が付属しています。
旅先で衝動的に買った土産物などを入れておくのによいかな。


ショルダーベルト
このフィールドシートバッグの欠点は持ち歩きにくいことです。
横幅はともかく、高さや奥行きもあるし、バッグ自体が重量があります。
当然これに荷物がいっぱい詰まった状態になるとかなり持ちにくくなると考えられます。

もちろん、手に持って観光地を巡ったりするものではありませんが、宿泊する際などにはホテルの部屋まで運ぶ必要があります。
その際に、このショルダーベルトは助かります。


ホルダーベルト
バックには、2本のベルト付属しています。
これにより、バックに入りきらない荷物を固定することもできます。
銀マットなどはこれを使うとよいでしょう。


ホールディングコード
これを使ってバッグ上部に荷物を積むこともできます。
デントやタープはこれを利用するとよいでしょ。


ボトルホルダー
ペットボトルがすぐに取り出せるのは、嬉しいです。


旅先で、荷物を置いて身軽になってでかけたい!
なんてこともありますね。
そのときは、この固定ベルトが邪魔になります。といって、取り外すのも面倒だし・・・
というときに活躍するのが、

接続バックル
 

これですっきりしますね。
 


レインカバー
レインカバーが付属されているので、突然の雨でも安心!
大きめのレインカバーなので、荷物が増えていても、すっぽりシートバックにかぶせる事が出来ますが、その分走行風によって飛ばされないか心配です。
レインカバー使用の際は、上からゴムで縛りつけるのがよろしいかと思います。

さて、このシートバッグを使ってどこへ出かけましょうか。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする