パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

12月の震災チャリティ販売のお知らせです。

2011-12-07 | 東日本大震災関連
久しぶりに明るい日射しの石鳥谷です(#^.^#)

さて、今月の震災チャリティ販売は12/22(木)~12/25(日)とさせて
頂きます。

で、今月の珈琲豆を紹介しますっ。
町内のAさんがいつにも増して今月はスゴイ豆を焙煎してくださいましたっ。



↑↑
ハワイコナ エキストラファンシー オールドクロップ 中深煎り 700円。

値段からもおわかりのとおり、今月の目玉です(#^.^#)
まずはAさんの説明をどーぞ。↓↓

『唐突ですが、「町内のA」です。チャリティーへのご協力、
ありがとうございます。
 今回は12月のチャリティーにお出しする、ハワイコナがお題です。
デパートのコーヒー売り場に行くと、ジャマイカの
ブルーマウンテンと並んでお高い豆になっています。
グラム、1200円はするんじゃないでしょうか。

ハワイは何しろアメリカ合衆国なので人件費が高いのですが、その人手を
ぜいたくにかけて栽培、収穫、選別が行われています。ぬめっとしたような滋味と、
南国の果実を思わせる酸味が特徴で、これはまさにハワイコナでしか味わえないも
のです。
 「あー、ハワイコナね。旅行のお土産でもらったけど、美味しくなかったな-」と
言う方は、いらっしゃいませんか? 中国から山菜を輸入して瓶詰めすると、
「生産国:日本」になるようなカラクリが、ハワイコナにもあるらしいです。
しかも焙煎してから日にちが経っているとなれば、推して知るべしでしょう。
もう生豆がないので今回限りとなりますが正真正銘のハワイコナをぜひお楽しみください。

エキストラ・ファンシーは最上級のグレードで、大粒の豆が選りすぐられています。
オールドクロップとは「ひねもの」ですが、酸味がソフトになってあっさりした味わいになります。深煎りにしても香り高く、フルーティーな酸味も顔をのぞかるのは、コナの底力を感じさせます。
とのことです。

私も試飲させて頂きましたが、バツグンに香りが強く、豆の粒が大きいっ。
通常なら1200円くらいするというのも本当に頷けます。
Aさんも仰せのように、Aさんがお持ちの在庫をすべて焙煎してくださいましたので
以後はお目にかかれない豆かと思います。
この機会にちょっとだけ、贅沢をして募金しつつ、クリスマスにプラスαして
みませんか(*^。^*)




↑↑
おなじみ、ペルー・チャンチャマイヨ。中煎り 400円です。

中深煎りの「甘苦ナッツ風味」が大好評だった豆ですが、中煎りにしてあります。口当たりが柔らかく、ほのかな酸味。おっとりして素直なので、物足りなく感じる人もいるかもしれません。でもこういう珈琲が、実はケーキ
にはとてもよく合うのです。そう、クリスマス・バージョンの珈琲です。



↑↑
ブラジル ダテーラ農園 イエロー・ブルボン 中煎り 400円です。

先月も登場しましたが、先月の煎りよりも、少し煎りを深くしてあります。ブラジルらしいしっかりした苦味と、
ブラジルらしからぬフルボディのコクを感じさせます。選手権で上位入賞するバリスタたちがご愛用というのもうなづける、どっしり安定した味わいです。

以上、Aさんより珈琲豆のご説明でした。

同じ豆も煎り具合によって味が違ってくるなど、個人で焙煎してくださるからこそ
味わえる醍醐味ですよね。

今月の目玉、「ハワイコナ」、ぜひお試しくださいね。

さて、パンはいつもどおり「シナモンとレーズンの祈り(ホール560円:
ハーフ280円)」と、自家製餅「√sの気餅(1パック2個入50円)」

ご用意してお待ちしています。

これらの商品の売上全額を支援金とさせて頂きます。

事前のご予約をお受けしますのでお気軽にご連絡ください。
(tel:0198-41-9010 info@roors88.com)

寒さも増しますので温かくしてご来店ください。
では、お待ちしていますっ。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする