光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

気温が異様に上がっている、これは弱った。咲いた花のそれぞれの事情。

2015-04-20 13:58:35 | 植物・花(春)
  いまは大体、午後1時を過ぎたころで、この辺りは雨が少し。

  風は4分前までは、狂ったように吹いていたが、おさまった感じ。おさまったと書いたら

  また風、でそんなものだろう。


  緊急地震速報の、あのあまりいい感じのしない音。これが本物かどうかわからず、ただEテレをつけていた

  のですぐにそれがほんものとわかった。TVの中での放送の音かも知れず、空耳かも知れず。

  で、場所は、八重山とあって、一応は離れているので安心だが、このところどこでも揺れる。

  ゆれるところは大体決まっているが、割りと均等に揺れ続けるので、いいのか悪いのかわからないが、

  そんなにマグニチュードが大きくはない。あくまでもそんなにであるが。

  7、8とかだと結構すごい感じだが、6台だったので、一安心。でも、東日本大震災の、そのときのマグニチュードが

  さていくつだったか、忘れてしまった。何しろ、「1」違うだけで、桁外れにエネルギーの大きさが違う。

  これと、震度は別物である。

  揺れた、と思うだけで青ざめるからね、心臓にもよくはない。


  今日は4時半ごろに、一回起きてそのときに、ちょっと寒いかも知れないなどと思った。一枚着た。これも

  勘違いもいいところだが、そんなことをしたがゆえに結局その後、無意識になることなく、ただたまに時計を

  見ていた。5時半だと問題はなかったのだが。


  風の音もうるさかったけど。

  で、予定より、少し遅れて、その時間は9時前だが、もう雨になって、このときは天の神様の機嫌はよくはなく

  雨も風もで、追い風の場合は、やはり傘が飛ばされそうになり、帰りは向かい風になったが、やはり傘が飛ばされ

  そうになって、そのことに気を取られていたので、そんなに足腰の弱っている不安感はしなかったが、帰ってきて

  いえの中に入ると、安心したのか、結構力を使っていたこともわかる。

  もちろん、座り込むことはなかった。すぐに倒れそうな不安感が最近もあるが、結局それはいまのところ

  ない。貧血で、ふんわりと地面に軟着陸。そうゆう経験もない、これは多分である。もっとも、眠っているときは

  ほとんど意識もなく、起き上がるのにどっこいしょと言わないといけない。その程度である。でもこのところ

  天気がよくはなく、いい天気のときに、他のこと、いえの中の掃除とか、あるいは木を切ってもらっているので

  それに付き合ったりで、どう考えても、もう歩くことを忘れる、というくらい、歩いてない時間が続く。

  歩かないと歩き方を忘れる。これは私の場合本当である。そうゆう風になってしまった。


  冬の時間よりも、いまのほうがおかしな歩きかたになる。


  傘は、骨が折れるとか、そうゆう事故もなかった。それにしても、風の通り道の風の速さ。

  台風並みだなと思う。で、推測するに10m以上の南風はあって、恐らくあるときは15mはあった。もっとあったかも。

  とんでもないお天気である。

  雨はさほどひどくはなかったが、もちろん、ズボンは濡れた。でもビショではない。傘は、これはもちろん水が

  たっぷりと付いた。回転させて遠心力の実験、とかいうのはもうやらない。安い傘だが、それゆえ下手すると

  壊れる。過去にあった。もっとも、それをやらなくてももう寿命だったのである。


  地震速報が出る前に、なぜか風はおさまってきて雨も止んだ。10時過ぎころかも知れない。

  そうゆうことだな。待てば海路。でも待ってはいられないときもある。今日はもう覚悟していた。

  不思議なことに、立山連峰の辺りの雲が切れてきて、雪の量は幾分少なくなったように思える姿。

  空気が澄んでいるから、ずいぶんと青いところは目立つ。でも、立山の手前にある前衛の山と剱岳は見えているが

  ある境界を境に、その向こうは雲の中で、それはいまも変わらない。いまも不思議と、ずっと見ているだけではないが

  立山連峰の、白と青のコントラストのある姿は見える。

  これも不思議だが、あるところは台風の目のように、空が青い。


  これを忘れていた。わずかに晴れ間も出て、このところ花とかも撮っていないので、少し急いで、いくらかの花の

  様子と思ったのだが、いえから外に出たら、あまりに生暖かすぎる空気があって、恐らく25度以上はあるなと思う。

  これで気持ちの悪さが増した。

  金沢で、12時で26℃以上ある。そこだけアメダスの気温は赤かった。富山はどうか。

  12時で23.1℃、午後1時で24.5℃。場所にもよるから、あの体感温度は、どう考えても25℃以上はある。

  以前、夏日に一回なっているが、あの熱気よりもすごかった。


  当然、昼過ぎに眠くなって、しかし我慢して、最後には冷たい水でまた顔を洗った。

  いろいろありすぎて、でもまだ気色の悪さに耐えているがこれはおさまりつつある。


  画像が、もう書いたとおり、これは困ったさんになったが、こうゆう日もあるよね。




  その一。これだけツバキの花が落ちた。多い、まだ咲いているが。




  その二。小さいカエデも出てきている。これは草刈のときに消えてゆく。




  その三。ガクアジサイ。アジサイの新芽は大きくなっている。




  その四。これは、少し古いのでわかりにくいが、多分ヒサカキ。ネズミモチではない。





  その五。シャクヤクの葉、色はいいのと悪いのと。




  その六。ちょっと暗い。木はノリウツギ。




  その七。今年の雪で途中から折れているが、新芽が出ている。




  その八。花はヤマブキだが、この真ん中のものはすぐになんだかわからず、ようやくアオキの花と
  わかった。こんなになるんだ。




  その九。濃い茶色の小さい花があればわかるが。


  お昼の天気予報では、あちこち大雨とかいっていたようだが、何しろ大変なお天気に間違いはない。




南の風が強まって、また雨、なかなかいいお天気はない

2015-04-20 06:58:55 | 散策
  いまは雨が止んでいる。ただ南風が強い。


  気温も上がっているが、風の影響を引き算すると、どうなるか。

  10mの風が吹くと、歩くのがちょっと不安定になるなー。

  雨が降れば風は弱くなるはずだが。


  午前6時ごろ、わずかに、お日様が見えたが、いまはべたな曇り。

  きのうの夕方ネコが来たので、いつもの通り。


  今朝も着ている。早めに下に行っているが、来ていないだろうと思うと、

  ニャー。

  一応まだ食べ物があるので、適量を出す。

  全部食べてすっといなくなった。


  それから顔を洗って、目も洗って、さて何するんだったか、考えて牛乳を飲んだ。

  するとまたニャー。

  まさか、先ほど食べたのを忘れたというわけではないだろうなー。

  ここはさすがにもうあげるものはないので、だんまり。


  10分くらい、それでも正座して、こっちを睨んでいる。

  この顔はりりしいが、恐ろしくも思える。鳴き声はか細いのだけど。

  似ているな、と私は思う。

  居眠りするに、まだ食べ物が足りないのかな。


  自分の食べるものを考えながら、食事は終わった。

  行くところへ急がないと。


  風が止めば雨か、どっちにしろ出かけないといけない。


  きのうの朝のお日様。














  きのうは日曜で、雨は意外と早く降ったけど、今日はどうか。

  せめてどっちかにしてくれ。