光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

3月の青空と白雲を見る、それとペルセウス座の二重星団。

2014-03-05 13:50:10 | 星空・天体・宇宙
  お天気、今は雨は上がっている。

  富山地方気象台のアメダス、気温12時で、7.7℃。南風。意外と上がっている。

  南風か、朝雲の動きを見ていたが、ほとんど動かず、この方向はあちこち変わる。


  ソチ、オリンピックのあったところ。

  なぜ、オリンピックか。その前に、なぜパラリンピックかと思っていた。

  英語の辞書を探す。オリンピックの上に、オリンピアという言葉がある。

  ギリシャの南部の平原、なるほど、それでオリンピックか。

  パラリンピック、はなぜオリンピックではないか。これが不思議だった。分けないでも

  いいのではないか。パラリンピックは後からあってもいいとなって行なわれたのだろう。

  そうも思う。パラリンピックの、パラが気になったが、これもパラリンピックを

  辞書で引くと、なるほどという感じになる。その下に、ちゃんとそうかと想像させる

  言葉がある。


  でも今の時代一緒にやってもいい。分けることはないのでは。もう終わったのかな。

  全面応援はなかったか。ソチ五輪の結果というのも、どんなものだったのか。

  もっとも、国別の対抗試合形式だけど、応援したい人がいればやればいいし、後は

  勝負だから勝ち負けはある、という程度のものだろう。


  ソチでのオリンピックで競技以外に、どのようなやり取りがあったのか。あるいは水面下、

  海面下でのひそひそ話、なども興味はあるがこれは表には出ない。そのソチ五輪も、

  あったのかと思わせる静かな時間が列島の国にある。


  3月1日は、少し前、昭和の時代だと、3.1ビキニデーで、第五福竜丸が、ビキニで行なわれた水爆

  実験で、被災という話が出るが、恐らく記事があったのだろうけど、私も忘れていた。

  データ放送を見ていると、どこかしこで、戦争が始まったり、あるいはただ今、闘争中という

  ことになりそうだが、放送されないとなんにもわからない。


  ウクライナで、大統領が失脚。それで終わりかと思っていたが、どうも違う。

  ウクライナというと、旧ソビエト連邦の時代では、社会科では、穀倉地帯で、国土に住む人みな

  豊かな生活をしているというイメージ。小麦の大産地。場所はあまり気にはしなかった。

  なんだ、黒海に面している。クリミア半島、いいところ。ポカポカ。旧ソビエトでは当然軍港が

  あったのではないか。ヤルタ、なるほどね。っなんにもわからないが。


  そもそもなんで大統領が失脚するのか、わからんな。それで、ロシア連邦に救いを求めた。

  プーチン大統領、ロシア連邦軍にウクライナの治安を守れ、とか指示でも出したのだろうか。

  よくわからないが、武器を持った兵隊がという映像が、TVで流れる。そこがどこかいつかも

  わからない。ただの映像。


  想像だけど、世の中に、兵器産業も存在する。これの需要は大きい。他に原子力産業、これは

  日本でもそうだけど、特にアメリカ、ここが一番かな、それからどっちもというとフランスが

  あげられる。フランスは農業国でもあり、兵器産業の国でもあり、原子力産業ももちろんあり。

  ムルロア環礁、なんでこんな名が出るのか。


  なんか「いざかい」がないといけない。それが大きくなって軍が動くようになる。どこの国でも

  同じ、ではない。列島の国では、そうゆうことはしない。どうも産業があって、そえゆえ

  いざかい、さらには紛争に、戦争にとなるようだ。

  原発を今でも重要な産業と考えている国、会社は多い。だから、いろいろ理由を考えて、この

  産業をつぶさないようにする。外国に売り込む。あちこち走り回る。TVで、NHKだが、エネルギー・

  シンポジュームをやる。子供相手に、あるいは学生。何やっているのという感じである。

  事故起こした原発見学が最初だろう。


  堂々と、広告に4月からは、消費税を8パーセント別途いただきますという案内も出た。

  そもそも消費税は、福祉のために使われるということで始まったと思うけど、時代は反対方向。


  きのうから花粉症がひどい。何かがひどいとひどいことを思う。

  3月3日はひな祭り、晴れた。白い雲、輝く太陽、少しだけ暖かかった。天からの贈り物。

  そうそう、ペルセウス座の二重星雲、hとχ、この星団というか星の集まり、とっても空のいい

  ところでないととてもじゃないが見えない。普通にカメラで15秒露光でもわからない。

  ようやくこれだなというのが撮れた。確信するに手間取ったけど。




  その一。イノシシみたいな雲。




  その二。以下は青空に白い雲、クリミア半島でも、こんな景色が見えるかな。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。芸術的な感じさえも。




  その七。




  その八。




  その九。明らかに日が沈む位置は真西へと移動。


  ペルセウス座の二重星団、オリジナルファイルに近いものと、大きくトリミングしたもの。



  その十。




  その十一。キヤノンのG1 X、RAW画像をDPPで現像。それを小さくしたもの。
  午後8時半ころ。


  明日は本当に雪が降るのかな。13時で気温、7.8℃。

  ホント、おさむうござんすね。



春の雨、シクラメンらしくない花が咲く

2014-03-05 06:59:02 | 散策
  お天気、雨、小雨である。風がないのでほとんど垂直に落下。


  窓を開けても、雨も風も入ってこない。

  外の梅の木を見ると、ちょうど煙るような感じで雨が木々に当たっている。

  これだと、梅の木、他の木々や植物にいい雨に今日はなる。

  明日かあさってから、ずっと雪マークである。

  春も夏も秋も終わって、また冬が来たとも思える。

 
  震えるだろうな。

  ホント、いいことないわー。


  シクラメンらしくない花がようやく咲き始めた。

  これは一昨日の画像だが、きのう見てみるとなぜか花も葉もくたびれたようで

  倒れ掛かっている。

  まさかジュースの素のせいでもないだろう。人が飲んで大丈夫なもの。

  多少シクラメンにあげても。違うかも知れない。何にもしなくて

  水だけが一番かな。


  雨の後は雪。まー降ってもいいけど。













  消費税が上がる。

  山下達郎さんのサンデーソングブックを聴いていたら、冒頭ハガキが52円になるとか。

  1円切手だと、千円分くらい買えるが、売ってないだろうな。

  印刷すれば大損だし。