光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

花コムラサキの実、緑と薄紫、ナンテンの実にも赤味。

2013-10-15 13:41:45 | 植物・花(秋)
  台風26号。勢力はでかい、速度は、早い。


  結構早く来るようで、びっくりしている。

  太平洋岸を通るとすると、日本海側は、北風が吹くと思うけど。

  中心気圧も低いし、最大風速もバカに出来ない値だなー。

  これが足早に通り抜けてゆくとすると、その影響もあるのかねー。


  富山には強風注意報が今は出ている。この辺、風は今はない。

  雨はもう降って、しかし今はやんでいる。

  嵐の前の静けさ。小鳥が一生懸命、昔は一所懸命と書いたけど、柿の実を食べている。

  温かくはない。少し涼しい。


  ちょっとだけ歩くかという感じの余裕もないが、しかしこのところ、これも台風やら

  季節外れの高温で、外に出ても、ちょっと歩きもしていなかった。

  どっちにしても、シンドイことに変わりはないので、歩いてみることに。

  2、3秒で気が変わったから不思議だ。


  コムラサキというと、チョウの名もある。しかし一般的には、花だ。
 
  チョウのコムラサキなど見たことない。


  コムラサキの小さい花は見た。その花が実を付けている。

  まだ緑だった。小さく一周してきて、帰りの道は別だったが

  コムラサキの木?があって、草みたいだけど、その木の実は薄紫だった。

  小さくて淡い。

  ナンテンの実も、少しだけ赤くなった。もっと赤いものがあった気がしたが

  なくなることはないと思うが、どこかへと消えたようだ。




  その一。葉はきれいなものである。



 
  その二。緑色の小さい実。




  その三。曇りになってきて、ここはもう少しマイナス補正をするべきだった。




  その四。小さくて淡い感じだが、ちゃんとした丸い粒がある。




  その五。ここのナンテンはよくみるが、ようやく少しだけ赤くなっている。
  ピントがうまく出ていてよかった。




  その六。実は大きい。これが真っ赤になるのはいつかな。しかし、実の取れた跡も
  だんだんと多くなるようだ。ブドウと同じだけど、実の付いている細いものも
  茎というのだろうか。




  その七。このときはまだ雨にならない。雨が降りそうな感じにはなってきた。
  あった、紫の実。幸運かな。




  その八。名のとおりで、実は小さく、色もまだ薄い。もっと濃くなると思うが
  天候次第か。




  その九。小さいので気が付かないときもあるだろうな。




  その十。小さい実を、拡大してみる。もちろん、等倍ではなく、70%くらい。

  昔は、「スーパーファイン」という項目があって、それが今はなくなった。「ファイン」なの
  だけど、昔のスーパーファインの方がやっぱり写りはよく、差ははっきりと出る。
  もっとも、また最近「スーパーファイン」は復活。ファームか何かで追加
  出来ないものか。

  台風、なんだかまた大変なことにならないだろうなー。
  でも、少なくても、風の音とかには悩まされるだろう。
  憂鬱。

  秋はこんなはずではないのだが・・・。
  消費税だってー、円安でみなものの値段は上がる。1ドルが、70円台のときがあった。
  もっとも、そのときも大して輸入品が安いとは思わなかったが。
 
  原料で考えると、輸入品はもっと増えるはずで、もう完全に国産だというのは
  ないのではないか。




   

秋晴れも今日まで、セイタカアワダチソウ

2013-10-15 06:54:41 | 植物・花(秋)
  お天気は晴れ。


  きのうの夜からも晴れで、その割に放射冷却はない。

  富山地方気象台のアメダス、気温午前6時で、18.8℃。

  きのうと大違い。これ、台風26号の影響でと思うと、なんだか辛い。


  午前中は晴れ、そのあとは曇り、それで雨。

  これは朝TVをつけたら、天気情報だったので、それを見て知った。

  今年は台風が多いという感じで、それも列島を襲うものが多い。

  なんでこんなことになるのかねー。

  神様も知らないことだが。



  セイタカアワダチソウ、昔は嫌われた。本の数年前まで。

  しかし、その背が高くはなくなり、その数も少ないとなると

  変に心配になって、それを探したりする。

  珍しく、ここのいえの雑草の仲間入りをした。

  大きくもないし、花もまだ小さい。


  朝はネコが待っていて、お腹が膨れたかどうかわからないが、さっと姿を

  消した。







  アキノノゲシ。




  セイタカアワダチソウ。




  よくわからない、小さい花を付ける、肉厚の植物。


  気温は高いようだが、また喉のイガイガ感が出た。