光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨の花巡り、この花は何かな。

2013-05-25 14:02:12 | 植物・花(春)
  お天気、今は気温も上がって、汗ばんできたが、

  若干、脂汗というか冷や汗も混じる。

  午前中は南風、午後は北風に変わって、それでも25℃も気温があれば、きっと

  外に出れば汗かくに違いない。

  明日も晴れるようだけど、来週は曇りマークが多い。


  雨の花巡りなんてあったかというと、コデマリの花やら、他には

  ムラサキツユクサ、ドイツアヤメ(全体に淡い青色)、などがすでに出て

  コデマリのときは雨は影響なく、ドイツアヤメは雨で濡れてちょうどよかった。

  そのときに撮ったほかの花のいろいろ。

  わからない花も多い。わからないまま、また会った。一年ぶりみたいな感じにもなる。




  その一。まだ雨はポツポツ。この花は記憶にあるが、花が咲いているときに
  いっていない。蕾が多い。




  その二。




  その三。これはキスゲかな。見掛けないこともない。




  その四。オダマキの花で、形・色がいいが、花は上向いているのもある。




  その五。左に、蕾のシャクヤク、このオダマキ、花びらが散ってもきれい。




  その六。黄色いドイツアヤメも、このお宅の花壇に並んで、で水田を見ると
  雨の紋様ができている。




  その七。シモツケ。蕾のみ。




  その八。パンジー、あるいはビオラも、雨がよく似合う。




  その九。




  その十。ちょうど花のいいとき。




  その十一。ラナンキュラス、花びらは開ききってはいない。これも雨でなかなかいい。




  その十二。



  富山地方気象台の午後1時の気温、25.0℃。

  室温は、赤いアルコール温度計を見ると、26.3℃くらいある。
  いつものことだが、椅子に座ると背中もお腹も痛い。
  しばらくすると、これに頭痛が混じる。

  3年前はこんなことはなかった。いや2年半前までか、これも忘れた。


いいお天気が続く、紫色、シラン

2013-05-25 06:55:04 | 植物・花(春)
  晴れのお天気が続いている。

  きのういつのニュースか忘れたが、そろそろ「梅雨」とかいっていたから、

  本当かということにもなる。

  お天気のコーナーでも、何か興味を引くものがないといけないということか。


  去年の梅雨はどうだったか。

  毎年のことだけど、忘れている。

  災難だけは、勘弁してくれという感じだが。


  シランの紫色、赤紫色の花が、目立つようになる。

  白いものも多いが・・・。


  一枚だけ、梅の実。













  ここまでがシラン。




  梅は、花が多くてもなる実の数は結構少ない。 

  梅の青い実というと、青酸を思い出すねー。