光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

この血液検査の結果をどう解釈したらいいかなー。

2013-05-14 13:52:15 | 植物・花(春)
  今日は外に出てみると、意外と涼しい。

  きのうの暑さが嘘みたいで、ちょっと出かけるというか、歩くには

  この程度の温度のほうが楽だ。多分、20℃なく、17℃くらいか、なおかつ北風で、

  さらによかった。


  嫌だが、『血液検査』の結果を聞きにいってきたのである。歩いて、速歩みたいで
  10分と少し。気合を入れて、しかし力は抜いて。他にお客さんがいないように!!!。

  まるぺけ医院着。

  一人だけ、先に着ている人がおられたが、こっちの身体のことは、検査のときに

  どうゆう状態であるか言ってあるし、ただ話、結果を聞くだけなので、

  申し訳ないが、先にやったもらった。


  <肝機能>:これねー、問題の一つは。

  GOT(AST):33ユニットで、ちょっとだけ高い。
  GPT(ALT):43ユニットで、これもちょっと。

  γ-GTP:おなじみの酵素だけど、さすがに高く、92ユニット。でも、酒量のもっと少ない日で
  あった2008年でも80を超えていたので、これも考えてみると、おかしいか、さほど問題は
  ない。 

  LDH:163ユニット、これも問題ない。


  <腎機能>で問題はなく、次は


  <膵臓の機能>。

  昔、膵炎をやった。アミラーゼ:これまたほぼ正常で、59ユニット。もっと高いと
  思っていたが、・・・。


  <脂質検査>。これも、いいのは「HDL-コレステロール」が高いということだけで、昔からね、
  他はみなだめ。で、どうだったか。

  総コレステロール:285mg。
  HDL-コレステロール:134mg。ね、高いでしょ!。
  LDL-コレステロール:138mg。これも不思議と下がった。いつもはもっと悪い。

  もっと驚いたのは、中性脂肪:103mgしかない。いつもは200はある。


  <糖尿病検査>というのも、血液で。

  血糖:グルコースで、109mg。これまた驚きで、まーたしかに食後4時間以上はたっていたが、
     いつも200近くあるので、びっくり。

  グリコヘモグロビンA1C:血糖コントロールの指標らしい。以前にも調べていた。
             今回の値は、5.2(JDS)、5.6(NGSP)。
  Hb-A1C、と略される。


  大体以上でーす。


  お医者さんは思ったよりは悪くはないねーとおっしゃった。     
  
  それでも、もう結構緊張して、「おじいさん」みたいに、えーえーエーエーを連発。
  最後に看護師さんにお騒がせいたしましたといって、他のお客さんにも
  申し訳ありませんでしたといって、急いで帰ってきた。

  途中で、ガムを買ったら、キシリトール入りである。たくさん食べると
  お腹がゆるくなる、と後で調べてわかった。あー、なんてついてないんだろう。

  <<大して悪くはないらしいが、私の体の痛いのは変わらないし、お腹は出ているし
  体力ないし、どう考えても、お酒の量も多いし・・・。死にそうだし>>。

  なんかもっと怖い病気が隠れてるんではないの。


  花は、真っ白。
















  みな、ヤブデマリのガクと花。ガクが白く、花は小粒。
  一息。

















  あー、どうにかここまで書いた。

  

冷たい水が気持ちいい、という暑さ

2013-05-14 06:53:21 | 植物・花(春)
  お天気は、晴れだけど、

  6時ころよりも今のほうが霧が濃くなっている。でももうすぐに

  この霧も晴れるだろう。


  室温、きのうは、外は30℃あったが、室内は最高でも25℃くらい。

  夕方はもう涼しい風がかなり吹いていて、寝苦しいとかはない。

  朝になって、また温度計を見る。20℃。これは今までもあった。

  でも不思議と、水道の水は、そのままというか、冷たいものが気持ちよく

  もう給湯のスイッチも切った。


  きのうはさすがに水分補給のことが心配になった。

  それで、粉状態、粉末で売られている、ビタミンCの入ったものを

  水で溶かして飲んだ。イオン飲料と同じだけど、

  ちょっとビタミンC、が、たくさん入っている計算になる。

  なかなかいい。

  これが癖になりそうで、甘みがもう少し少なければと思う。



  妙な絵になった。







  手前は散髪された、モチノキ。葉は、柿の木。







  こうゆう状態。




  これも散髪された、カエデ。