光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

水滴の花の美しさ、ツツジも少し色濃く見える。

2013-05-02 13:35:24 | 植物・花(春)
  なんか大変なお天気のようで。


  きのうはほとんど雨だったが、晴れ間も少し。その雨の止み間に

  この時間しかないか、と、木からは雨粒が落ちそうで傘は差したが

  濡れないで、水滴の美しさを撮った。

  ツツジの花があってのものだけど、水をうまく「はじいて」くれるものがあれば

  水は水の美しさがある。ちょっとこれは素直ではないか。

  やはりツツジの花あって、雨の後の雨滴の、水滴のまん丸の美しさ

  が出てくるようだ。


  北海道で連日雪が降っているという。

  富山からも、全日空、ANAのほうがわかりやすいか、で、札幌・千歳行きが出ているが、

  きのうか一昨日か、まー、日にちはいいが、札幌から富山への便が遅れて

  着陸したような感じがした。これは飛行機のエンジン音が、もう真っ暗だったが、

  定刻だと、この時間、そんなにするわけがない、ということで判断。
  間違っていたらごめんなさい。


  午前中は、気温は一桁。富山地方気象台のアメダス、11時で10.2℃、12時で12.3℃。

  山がちょっとだけ見える。立山連峰の麓だが、新しく「白い」ところが増えたような。

  今ごろ雪が降るのは、それこそ、日本アルプスだから珍しくはない。

  3000m級の山である。まだまだ雪は深いだろうな。ぶるぶる。


  ツツジの花の色が晴れているときより、もも色が濃い。ホワイトバランスとかの問題
  で、見た目は変わらず、ほんのりうっすら「もも色」である。晴れだと、ほとんど
  白く見える。




  その一。最初は花。その後、水滴のきれいなのを探した。




  その二。




  その三。すべて画像処理ソフトを使っている。コントラストを高めに、エッジだしを
  少しやる、という場合が多い。しかし、花の美しさというか繊細さだと、コントラストは
  下げたほうが自然。エッジだしも、考え物だ。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。ちょっと深呼吸。休み休みやらないと。




  その八。




  その九。




  その十。なんとなく、花を見ながら、亡くなった母を思い出したりもする。
  馬鹿だねー、そんな繊細な感情は持ち合わせていないだろう、と反駁。




  その十一。




  その十二。こんなによく咲いたのは、いったい何年ぶりか。

  ま、実物はご覧の通り、ちょっとだけ、ツツジというものだけど。


  きのう、5月1日の晴れ間も。




  弱い冬型だと、晴れるときは概して多い。



  今日もそのようで、青空が出ながら、雨が降っている。

  午後から晴れるかと思った。しかし、もう曇ってきた。

  GW、今年のお天気は荒れ模様、というより、

  天気は、一昔前のような「安定感が持てるというようなもの」ではなくなっているのでは
  ないか。

  急変が当たり前、しかし、こんなものに対応せよ、なんて無理だよな。濡れるのもいいか?。


  「地震の仕組みの話かと思ったら、自己で対策せよみたいな内容だった」というのが、
  NHK Eテレで、最近ある。P波とS波をキャッチした、さてどうするか。

  ぼやくつもりではなかったが、・・・。



お天気、回復、晴れてきた

2013-05-02 06:46:41 | 散策
  さほど、冷たくない雨だったようで、

  そんなに冷え込んではいない。


  今日はお天気、回復しそう。

  はっきりはわからないが。

  目に青葉だなー。



  ネコの画像。













  まー、こんな感じ。


  今朝も来てるけど、あげるものなし。

  もうちょっと待てくれ。

  他にもあげている人がいるはず。