光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

太陽と、ツララの、日々

2012-02-03 15:53:03 | 散策
  朝は、何しろ寒かったので、また身体のほうの疲労具合も
  結構ひどく、いったい何をしていたのか、という時間とずっと
  過ごした。
  窓からはしかし、青空が見えていて、なんだか入院している
  患者さんのような気にもなったが、気分的には、こんな程度で
  バテバテの自分にも嫌気がさして、まことに不快な時間を過ごす。
  でも、こうゆう不快な時間、それも自分のせいで、そうなった、を過ごす
  というのは必要なようで、

  午後は少しだけ、楽になったような気にもなった。
  
  朝の早い時間から晴れたと思う。一気に晴れたようで
  ある時間ちょっと曇って、雪も降った。しかしその後も晴れ続きで
  今日は感じとしては、ピーカンといってもいいと思う。
  この天気、快晴の天気に不思議はなく、自分の不調にも特に不思議はないが

  それ以外に、びっくりすることが「いえ」の中であるので、これはときどきあって
  心底、疲れとして残るのだが、そっちのこともあって
  この晴れ間の効果も、半減した。
  なかなかうまくゆかないもので、結果はガタガタのままである。
  辛い。

  で、ほとんど無意識に、晴れた空の様子、ツララの様子など
  を撮っている。このところ、外にカメさん持ちで出かけることもないので。


  それで、太陽とツララ。



  その一。日が出てしばらくして、この天気で、上にツララ。




  その二。




  その三。青い空、まぶしい太陽。不気味なツララ。




  その四。




  その五。




  その六。白っぽい空になったとき。もう晴れ間は終わりかな、とガッカリ。




  その七。いやまた晴れた、で、ツララ。




  その八。




  その九。こうゆうツララもあるところで、ポキンと折れる。安心
  は、なかなか出来ないが。




  その十。再び時間がたった。ほとんど快晴。




  その十一。




  その十二。まことにもったいないような、太陽光に満ち満ちた時間。


  富山地方気象台の、気温などを少し引用すると、
  午後3時までの最高気温、3.0℃。
  反対に、最低気温は、-3.4℃で、これは午前5時12分に出ている。
  午前10時に気温は、プラスになって、0.7℃。
  12時で、2.2℃、午後3時でも2.2℃である。

  雪の量は、61cmというのがあるが、午後3時で、52cm。
  これはかなり減った。
  外の雪は、上はきのうから今日に降ったものでフワフワだが、
  これはまた綿雪のようでかなり軽い。
  その下にある、雪はこれは硬い。
  この雪は、なかなかなくならないだろうな。

  ただいまも、ほとんど快晴。こんな明るい時間はこのところ経験してなく
  まるで、夏のようだ。

  明日、4日、立春、きのうも書いたけど。
 


固まった

2012-02-03 06:29:39 | 散策
  お天気、雪か曇りか、晴れ。
  寒い。
  眠っているとわからないが
  起きると、体がガチガチ。

  今日の予報は、たぶん雪。
  最高気温予想、3℃。

  室温は、2.1℃。

  富山地方気象台の午前6時の気温、氷点下、-2.6℃。

  ネコは元気だが、寒すぎて、食べ物の感覚もおかしいのだろう。
  なにも食べない。



  解凍中。



  超寒い感じ。



  その一。




  その二。




  その三。このときはでも、気温はプラス。