OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

私の旅行データ 33 鉄道乗車 3

2024年03月17日 | 旅行


A-4 中央本線から富士急行大月線に列車が直通する大月駅
 中央線から富士急行大月線に乗り入れる列車が通る経路である。大月駅は中央本線の駅の南に行き止まりの大月線の駅が並んだ形で、大月線の終点は行き止まり。下り直通列車は中央線のホームで停車した後、甲府側に出て単線の連絡線で大月線に入る。大月線も単線。連絡線の長さは150メートルほど。

旅67 大月駅の配線
 
 図では、線路の間を広げるために外側にずらして描いてある。私はこの連絡線を2007年6月3日に通過した。
通過列車(資料:JTB時刻表2022年9月号)
下り「あずさ3号:大月線に行く部分はここから「富士周遊3号」・「かいじ7号」(同様にここから「富士周遊7号」)・「かいじ11号」(同様にここから「富士周遊11号」)・普通列車3本(平日と土祝日とは少し時刻が異なり、列車番号も別)(p.536-542)
上り「かいじ36号」:大月線からくる部分はここまで「富士周遊36号」・「あずさ44号(同様にここまで「富士周遊44号」)・「かいじ48号」(同様にここまで「富士周遊48号」)・普通列車3本(平日と土祝日とは少し時刻が異なり、列車番号も別)(p.547-549)
関係年表
JR中央本線 1902年10月1日 中央本線鳥沢・大月間開業・大月駅開業 翌年初鹿野方面に延伸
富士急行大月線 1903年1月17日 富士馬車鉄道大月・谷村本社間開業。
JR・富士急行連絡線 設置年不明.1934年臨時列車が東京・富士吉田間に運転された。
私の国鉄中央本線東線乗車 (大月駅付近)1983年8月3日
私の富士急行大月線乗車 2007年6月3日この時連絡線も乗車。

A-5 かつて特急「北アルプス」が名鉄犬山線とJR高山本線を直通していた鵜沼。(岐阜県)
 「北アルプス」や先行した急行「たかやま」がここを通ったが、JR・名鉄・富山地方鉄道を直通する列車の廃止に伴って現在は存在しない。特急「北アルプス」は2001年9月まで運行された。現在も連絡線は跡がカーブした道路として残っている。1970年〜1992年修正の国土地理院地形図には、この連絡線が記されているが、下の現在の地形図にあるカーブを描いた道路と南端の短い部分を除いてよく一致する。この古い地形図では、連絡線部分が非電化単線の私鉄の線で表されている。さらに古い1947年修正の地形図では、犬山線は現在の連絡通路に沿った方向にあって、高山本線に突き当たる位置に終点があり、各務原線はそこから高山本線に並行する形で始点が置かれていて、犬山線との線路の接続は無い。また現在の連絡線の位置には側線があって、カーブが一致するが、その曲線が高山本線に近づいたところでそれに並行する直線部分があって、それも現在の道路と一致する。並行部分と高山本線とをつなぐ線路は無い。並行部分は貨物の積み替えに使われたのだろうか。不思議なことに、このカーブした部分と各務原線は国鉄に使われた「旗竿」で描かれている。線路の地図記号が変遷しているからよくわからない。

旅68 鵜沼 線路跡の道路を記した

 私は二回このルートで名古屋から高山に向かったが、一度目は連絡線を通った。配線図でわかるように、この列車は新鵜沼駅にも鵜沼駅にも停車することができない。二度目は名鉄犬山線の新鵜沼駅から高山本線の鵜沼駅に乗り継いだ。長い長い連絡通路を通った記憶がある。なお、木曽川を渡る犬山橋は、かつて道路との併用橋であったが、現在は道路橋が下流側に作られた。

通過列車
JTB時刻表2001年3月号によれば、特急「北アルプス」下りは、新名古屋1146発・犬山遊園1214発・高山(終点)1412着。美濃太田から高山までは「ワイドビューひだ7号」と併結。
特急「北アルプス」上りは、高山発1708・犬山遊園1906着・新名古屋1933着。高山から美濃太田まではワイドビューひだ18号と併結。1日1往復。
関係年表
高山本線 1921年11月12日 各務ヶ原駅-美濃太田駅間の開業・鵜沼駅の開業
名鉄犬山線 1926年10月1日 犬山線犬山橋駅(現・犬山遊園駅)-新鵜沼駅間開業・関線(犬山・犬山橋間)とともに犬山線に編入
名鉄各務原線 1927年9月20日 各務原鉄道 二聯隊前駅(現・名鉄各務原駅)-東鵜沼駅(現・新鵜沼駅)開業・東鵜沼駅開業
同 1961年2月5日 東鵜沼駅が新鵜沼駅に改称
同 1935年3月28日 各務原鉄道を名岐鉄道に合併、同年8月1日 名岐鉄道を名古屋鉄道に改称
犬山線・各務原線の接続と新鵜沼駅形態の変更 1947年 回送などに使われる線だったが1987年に駅形態がほぼ現在のものになった
犬山線・高山本線の連絡線 1972年設置。2001年10月1日「北アルプス」廃止。連絡線を通過する旅客列車は無くなった。線路はすくなくとも2008年には残っていた。2006年撮影の写真を見ると、高山本線に合流する直前まで電化されていたように見える。2013年道路供用開始
犬山橋の鉄道専用化 2000年3月28日
私の国鉄高山本線乗車(鵜沼付近) 1987年9月2日
私の名鉄犬山線乗車(鵜沼付近)1972年ごろ
私の名鉄各務原線乗車(鵜沼付近)1977年7月ごろ
私の高山本線・犬山線連絡線乗車 1972年ごろ

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