温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2016 光通信回線勧誘にご用心(!?)No5

2016-03-22 19:45:07 | 日記・エッセイ・コラム
ピーズ氏から、バンドの話題以外のコメント。タイトル「電話勧誘」

「光回線での電話対応、大変でした。

電話での勧誘は、こちらから連絡すると電話番号と担当者を聞いて一度電話を切って下さい。
万が一、NTTやSBなど大手メーカー自身からの勧誘でも、です。
まぁ、大手から直接という確率は少ないと思いますが…。
電話を切った後に電話番号をネットなどで調べると、大手なのか代理店なのか分かりますね。
プロバイダーなどの変更は急ぐ話でもないので、ど~んと構えましょう!

話は違いますが、
この頃、電気の自由化で大手自身からと言うことで、連絡がありました。
自分は、その時も電話番号と担当者を聞いて電話を切りました。
その時は、大手に間違いなく、聞いた電話番号と担当者に連絡をしました。
で、乗り換えたかと言うと、まだ様子見です。
電気の自由化でも、光回線と同じことがおこりそうですね。

なお、困ったら、国民生活センターの消費生活センター
「プロバイダーとの関係につき、消費者の誤解を招く勧誘電話をした販売代理店」
ホームーページがありますので参考にしてください。

もちろん、自分に聞いてくれても良いです。

とにかく、電話で契約する前に一度、深呼吸をして落ち着きましょう。」


心強いアドバイス、ありがとうございます。

元来いきなりの電話は、ガードを張る癖がついた。
大学時代様々な勧誘や甘い誘いの修羅場を踏んでいた(もちろん騙されたことは無い!)経験上、元々警戒心が強い。

また、女房が単に電話を受けた栄養剤や女房のお袋の床下乾燥材など、その解約にどんなに苦労したか・・・。

だから、今回の大手SB社の光通信変更も一応最初から疑心暗鬼とは思っていたが・・・、さすがにSB本社との対応と今でも思っているのだが・・・。

もしかすれば、勧誘はSB社の勧誘専門の、饒舌、会話たくみの下請けだったのかもしれない。
その後の相談、解約の手続きは、私自身がSB社代表にかけて転送されたので、これはSB社に間違いない。

やはり、こんな勧誘電話は、どんなに日ごろ知っている大手の企業の名を告げられても、果たしてその本社から直接電話がかかっているとは限らない。

ということで、ピーズ氏の的確なアドバイス、電話があり、なんとなく興味があれば、一旦電話番号と担当を聞いた後にそこに電話すれば、本社対応か下請け対応かがわかる。

あり難いアドバイスありがとうございました。

今回は何事もなく済んだが、こんな複雑なインターネット世界、進展するICTなどの対応は、情報処理専門家のピーズ氏に一声かけなければと、改めて感じた。

ピーズ氏、今後ともアドバイスよろしくお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 年度末の追い込み | トップ | 2016 年度末の追い込みNo2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santa)
2016-03-25 23:17:58
毎日のように「お安くなりますよ」という電話勧誘があります。
大手の会社名を出してきますが、私も相手にはしていません。
でも電話番号と担当者を聞くことはしていなかったです。
次回から、聞くようにします。アドバイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事