温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2011今年は台風の当たり年!?No2

2011-09-28 07:10:23 | 日記・エッセイ・コラム

過日の台風15号で、過去に記憶がないほどの長い停電を味わった。

台風による強風が、木や電柱をなぎ倒し、それで、いたる個所の電線が寸断。

静岡県内最大で31万世帯が停電になった。

私の家も、昼過ぎから電気が来なくなった。

その時は私は職場で、その後台風も通過し、何とか普段通りに帰宅できた。

もうすでに日が沈み、暗くなっている中で、その帰り牧之原市内を車で走っていると、結構灯りがついている家がある。

また、街灯も消えていなかった。

ただ、道を挟んで灯りがついている地区とまったく家々に灯りがついていない地区とがあることが、走りながらわかる。

私の家に近づくにつれ、何とか明りがついていてほしいものだと思いながら、いつもの道のりを急いだが、残念、私の家に近づくほど、街灯の灯りが次第に少なくなる。

私の家に着くなり、あらためてこの地区には電気が来ていないことがわかった。

ただし、10数メートル離れている家、あるいは目の前のカインズホームやパチンコ店などは、こうこうと明かりがともってお客もいる。

商業用電気と家庭用では違うのか?

とにかく真っ暗な中を家に入ると、私がかえってきたのを気づいたRickがのそっと近づいてきた。

いつもは、尻尾を振りながら飛んで来るのだが、まっ暗い中不安げに伏せてうずくまっていたのだろう。

【写真↓:夕方台風が通過した後の様子。西の空には雲の切れ間から夕陽が差し込む。】

P1060558

【写真↓:東の空は、まだまだ厚い雲。】

P1060562

つづく・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011審判自主(!?)反省会... | トップ | 2011審判自主(!?)反省会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事