温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

茶葉天パーティー(報告)No4

2008-04-20 08:09:51 | おやじバンド

話を戻すが、そんなバンド練習も4時45分に切り上げ、たけのこ掘りにPTAじいじの家へ。

少し片づけが遅くなり、5時近くなったら、K村先生から電話。じいじのうちにもう来ている。早く来い、とのこと。

それから大至急じいじのところへ。

そこには、A島教頭、K村先生と今年度から池新田高校に異動したH世先生の3名が時遅しと待っていた。

早速、じいじの家の裏山に。

本当に、じいじの自宅の環境は自然に満ちて(!?)、ものの2分とかからず裏山に。

そこからたけのこ探しだが、なんと、みんなで竹やぶに踏み入れたまさにそこに、1本たけのこが先っぽを地面から出していた。

幸先がいいと、みんなで喜んだが、その後が実はなかなか見つからなかった。

おそらく、みんなは、まず見つかったので、きっとその先、もっとニョキニョキ竹の子が出ているだろうと奥へ奥へすすむ。

しかし、なかなか見つからない。

みんなで、もう見つからない、みんなが1本ずつ持ち帰るほどない、などと嘆いたいたが、最初竹の子が見つかった場所を、あらためてみんなで探し始めたら、結構その周辺に竹の子が顔を出していた。

それからは、みんな必死に竹の子ほり。みんな、竹の子ほりはそう経験がない。

「竹の子ほりの注意!最後までしっかり根を切り、決してあせらず胴体を持って引き抜こうとしないこと」とじいじが言うその前に、私がそれをやっていた。

もっと早く言ってよ!

竹の子は、根元部分の途中から折れ、白い折れた残りが地面にまだ残っていた。もったいない。

そうこうしてるうち、竹の子は小さい物をあわせれば、なんとか10数本にもなった。

それから、いそいで今回のメイン会場、茶葉天パーティのH岡茶屋へ。

つづく・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶葉天パーティー(報告)No3 | トップ | PTAバンドin香蘭祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事