温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 日本列島、どこにいても暑い・・・

2023-07-19 06:48:08 | 気になるニュース
この東海地方、まだ梅雨明けにはなっていないが、もう炎天下の真夏日・・・。
梅雨が明けようが明けまいが、関係ない・・・!

ただ、湿気は十分あり、その分、じめじめひりひりの状態。

子どもたちもこんな状況では、暑くて授業に集中できないだろうと思ったが、そういえば、今や小中高校と、教室にはエアコンが完備され、快適に授業を受けている。

私の時代とはだいぶ違うが、やはり気温も違う。
昔は、窓を開けていれば真夏でもそよ風が入り、ノートのページがめくれないようにしていれば、それなりに快適な授業だった。

しかし今の気温は尋常ではない・・・。

ただ・・・、エアコンが入れば、これはこれで問題が出てくる・・・。
実は、孫の教室も快適なエアコンが入っているようだが、ちょうど孫の席にエアコンの風がもろに当たり、孫は一時体調を崩した。

家ではバンバンにエアコンをつけていても平気だが、どうも教室のエアコンは教室全体を冷やさなければならないようで、馬力が強すぎるようだ。

そんなわけで、孫は席替えをしてもらい、今では快適な教室で勉強ができているようだ。

とにかく・・・、まだ7月の半ば過ぎ・・・、あと1か月ほどこの暑さが続くと思うと、滅入ってしまうが・・・。

日本列島だれもが同じ環境、無理せず頑張るしかない・・・!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 充実した3連休・・・ | トップ | 2023 いわゆる袴田事件の検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事