温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

新型インフルエンザ予防ソング in 20091004牧之原市ふれあい広場

2009-09-27 07:46:08 | おやじバンド

昨日は、何と私が急きょの用で練習開始遅れ。

したがって、N藤氏、アルデンテS山氏、マルイチT塚氏、M島女史の4人が私の家の作業場をいつものようにセッティングし最初練習。

残念ながらM野女史が欠席なので、「明日への想い」が練習できず。したがって、今度のふれあい広場での発表にはこの曲は入れないことに。

でも、その分、後の4曲に集中できる!

1「夢の中へ」

2「振り込め詐欺防止ソング」

3「心の旅」

4「新型インフルエンザ予防ソング」。

結構内容は充実している。

福祉のイベントにふさわしい内容だ(!?)

それにしても、私はマルイチT塚氏と入れ違いで練習に参加。

本来はドラムとベースは切っても切れない関係。

したがって、一緒に音合わせが必要だったができなかった。

もうぶっつけ本番だ。

ただ、残りのN藤氏、アルデンテ氏、M野女史と私のコンビネーションはまあまあ。

したがって、本番は何とかなるか・・・??!!

ちなみに、昨日の練習で新型インフルの前奏を 「GFCG」を2回繰り返すところだったのを1回にしたようだが、私は1回目は導入、2回目はどんな歌なんだろうと期待を持たせる意味があると思い、当初の通り2回を推薦。

ほぼ強引に2回となりましたので、マルイチT塚し、よろしく!

今度の4日の日程は、現地集合の方は、10時までに。

私の家にいったん集まる方は、9時50分までに集合してください。

なお現地集合の場合、駐車場は市役所南の一般駐車場で、そこから歩くことに。

私の車は資機材車として軽パコを出します。

アルデンテS山氏、人間運搬用として私の家に集合してください。

その後の流れ。

10時~11時 セッティング(ただし、同じ会場で他のイベントが行われているため、それの邪魔にならないように粛々と。)

11時10分~11時25分 演奏

25分~ 撤収(場合によって、一端機材はそのままで12時から片付けになるかも。)

なお、雨天の場合は、外でのイベントがホール内に入ってきますので、演奏時間の変更はないが、セッティング時間などが少し変更になるかも。

ところで、N藤氏からコメント2連。 

「音楽、バンド活動。本当に、いい趣味だと思うヨ。腕前、テクニック、技術なんて知れているんだけど、精一杯やっていることだけで、仲間と同じ目標に向かっていることに自己満足。思いっきり自分を褒めていたりして。それが自分の幸せだし、やり甲斐になって活力となって宿っている。

10月の発表会。自分自身を素直に表現して、どれだけのメッセージが放てるだろうか、そのためには練習が必要。ということで、不安一杯なので復習したんです。

先日、つま恋の千春ステージ観てきた。自己表現することの大切さを学んだ。
練習の厳しさを当たり前、指導者からの暖かい指導と受け入れて、体を大切にして
香枝さてかえって悪かったね。下さい」(文章はそのまま掲載)

末尾が少し意味不明、と思っていたら・・・。

「前回の文章末尾、意味不明で遂にウイルスにやられたか…と。

最終練習を終えて。予防ソング、「楽しく、自由に表現できているか」についてはちょっと疑問。

その域に達するには、まだまだ練習が必要と感じた。

メッセージソングなんて格好いいこと言ってても、観客に伝えるだけのチカラがあるのか・・・。ここは身振り手振りで誤魔化して??精一杯表現するしかなさそうだ・・・。

リーダーも連日忙しそうで、いささかお疲れ気味。そんな中でも「今度一杯やりたいネ」と声をかけてくれる気配りなんぞはサスガ。

大御所のY木元会長も、T塚さんと飲み会の会話があったそうで。

こうなったら、年内には一度飲みたいと希望します。その時はPさんも都合つけてもらって、パーっと晴らしましょう!

普段控え目?な女性陣のカラオケオンステージも楽しみでーす。つま恋でやっていた「第一興商カラオケ」にチャレンジしてみたい!S山さんもメラメラと闘志を燃やしているそうな。

たった一度の人生。いっぱい感動してみたい。」

そう、今年演奏会のあとの反省会などを全く行っていない。

申し訳なし。ぜひみんなで飲み会をやりましょう。

その時は、第一興商カラオケの最後まで完唱システムがあるところで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ予防ソン... | トップ | 恒例「高次脳機能障害者コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじバンド」カテゴリの最新記事