オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

圧巻!【明日の神話】

2013年02月11日 | TARO
東京「日本茶カフェ」巡りに出かけた時の宿泊は「渋谷」でした。
その「渋谷駅」と言えば、一般的には忠犬ハチ公(ハチ公前)が有名ですが、
「岡本太郎」好きにとっては、「太陽の塔」と並ぶ超大作 「明日の神話」 の壁画が飾られていることで知られてます。
東京(関東)に住んでないと、目にする機会も少ないのでフツーは知らないかぁ・・・


「iPhone5」で撮影

岡本太郎 最大の壁画  【明日の神話】
メキシコのホテルのオーナーに依頼され、ホテルのロビーに設置するために製作した壁画です。
(1968年 「太陽の塔」と並行して製作していた、縦5.5m 横30mの巨大な壁画)
結局ホテルは開業できずに終わり、この作品もそのままメキシコで行方不明になっていましたが、
時を越え2003年にメキシコの郊外で発見されました。
発見された時はひどく傷んでいましたが、帰国後(2005年)修復され、今は京王井の頭線「渋谷駅」とJR「渋谷駅」を結ぶ連絡通路に飾られています。

ドキュメンタリーでは見たことがありますが、現物を生で見たのは 実は今回が初めて・・・  超感激・・・
滞在していた期間は、毎朝 まずはここに立ち寄って 眺めてから出かけていました。

その出かけた先は もちろん「お茶屋」ですが、もう一つ・・・ せっかく「渋谷」に居るんだし行かないとね。

「僕は流れるって感じが好きなんだ。 固定したものは全然つまらない。
人生だってそうだろう? いつも流動的で、何が起こるかわからない。 だから面白いんだ」 【岡本太郎の名言】より
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 回帰!! | トップ | 「遺伝子スイッチ」 »
最新の画像もっと見る

TARO」カテゴリの最新記事