オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

個人【麺】談 豆天狗

2015年11月24日 | 個人【麺】談

古川市にある温泉を堪能した後は(せっかくなので)高山経由で帰ることにしました。
・・・お目当ては もちろん ラーメン しかないでしょ!

飛騨高山ラーメンはココでも何度か登場していますが、今回紹介するお店は高山でも1・2を争う人気店! 昭和26年創業の 豆天狗 です。

蔵のような佇まいなので、知らないとラーメン屋とは気が付かないだろうなぁ・・・
この日も店内は大勢のお客さんで賑わっていました。(むぅ やっぱ順番待ちか!)


来ました。  豆天狗 中華そば(並)
具は定番のチャーシューとメンマとネギのみと言う いたってシンプルな組み合わせ。

鶏ガラベースのスープに、鰹節や野菜が溶け込んで奥深い味わいに仕上がっています。 ウマっ!
口の中にジワ~っと広がっていく旨みは最高に美味しいです。

最近知った事なんだけど、ラーメンは醤油ダレにスープを加えて直前に どんぶりの中 で仕上げるのが一般的ですが、ここ高山ラーメンでは うどん のように寸胴(大鍋)の中で一気に作ってしまうのが特徴です。
時間が経って煮詰ちゃいそうですが、その味の変化も楽しんで頂きたいそうです。


麺は自家製の極細ちぢれ麺! この極細ってのも高山ラーメンの特徴ですね。
ツルツルしてスープによく絡んで、食べるのがホント気持ちいいです。

豆天狗 評判通りとても美味しいお店でした。(また来たいなぁ)

市内にはまだ沢山お店があるので、好みを見つけて歩く旅も楽しいです。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働バイク 「参戦」 | トップ | ネット社会 »
最新の画像もっと見る

個人【麺】談」カテゴリの最新記事