オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

第25回オチャバケ 「クロスランドおやべ」

2018年03月25日 | 「オチャバケ」
暖かくなり、外で遊ぶには絶好の季節がやってまいりました。
春休みもこれからが本番! ってことで、久々に「オチャバケ」ってみましょう。 (・o・)ゞラジャ!

今回訪れたのは小矢部市にある クロスランドおやべ 聳え立つあのクロスランドタワーで有名な場所です。
北陸に住んでいる方はもうご存知ですよね。

クロスランドと言う名前の由来は、北陸自動車道と東海北陸自動車道・能越自動車道が、ここ小矢部市で十文字に クロス ところから来ています。
知ってた? Σ(゚д゚;) ソッカ!

ここがオープンしたのが平成6年のこと・・・ 出来た当時はモノ珍しさに何度か遊びに来てましたが、今から24年も前のことなんですねぇ。
20年ぶりぐらいかなぁ? 何気なく立寄ってみると「オチャ好み」の面白い遊具を見つけました。

タワーは目立つので知っていたけど、こんなのあったっけ?


ジャン! バッタ を模した遊具です。
何だかタイムボカンの ドタバッタン を彷彿させるよなぁ・・・ フル!


しかも、背中には子供が乗っている おんぶバッタ ってとこが超素敵。 (゚∇^d) グッ!!


この遊具は口から伸びた長い滑り台が主役(メイン)です。
両前足は玉つきのターザンロープになっていますが、角度が無いので滑ると言うよりも、うんてい と一緒にぶら下がって遊ぶのでしょうか?


これは羽かなぁ? 
階段が備え付けてありますが、ロープネットを使ってよじ登ることができます。


ピンと伸びた後足も滑り台になっているので バッタの体に登った後、いろんな滑り台をすべって楽しみましょう。

それにしても、角度といい よく出来ているよなぁ・・・ ホント バッタの足ぽいわ。
あそび 以外にも違う目線で心打たれてマス。


後の滑り台はこんな感じ・・・ 奥にはあのクロスランドタワーが拝めます。


どうですか? ここ クロスランドおやべ には、遊具の他にも芝生広場や おもしろ自転車など遊ぶ所がたくさんあるので、
晴れた日にお弁当を持って、家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

福井県のシンボル 霊鳥フェニックス 滋賀県 琵琶湖のナマズ  このように、各県を象徴する遊具を探すのも楽しいものです。

「オチャバケ」・・・ 「オチャサイズバケーション」は、これからも家族で楽しめるスポットを紹介していきます。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の便り | トップ | 4月の予定! »
最新の画像もっと見る

「オチャバケ」」カテゴリの最新記事