写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

忘年会

2009年12月11日 | 季節・自然・植物
 エッセイサロンの忘年会を昨夜開催した。アトラクションとして、会員各人の今年の業績を称える表彰状を作って手渡した。副賞といえば聞こえは良いが、100円ショップで買いこんだ雑品の数々。雑品といえば聞こえが悪いが、表彰文の内容にふさわしい商品を厳選している。やっぱりそこは100円。心から笑ったり喜んだりするには少々無理がある。口先でかなりカバーしないことには、何故こんな物をもらったのかが分からないものが多いが、まあいい。
 忘年会とは、このように品物をもらうことが目的ではなく、一人ひとりがこの1年をちょっと振り返り、すべてきれいさっぱりと忘れ去るだけでなく、来るべき年に向けての作戦を考え始める機会であると理解している。
 忘れるといえば「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」という、半世紀前のラジオドラマ「君の名は」の冒頭のナレーションを思い出す。忘れてしまったらどんなに心が軽くなるだろう。だけど忘れられないという切ない心を表した名セリフである。
 私の年ともなると、忘年会で忘れ去りたいと思うほどのこともなくなってくる。忘年といっても、その年のいやなことを忘れたいというよりか、年そのものを忘れてしまいたい心境だ。
 「憂きことの なおこの上に積もれかし 限りある身の 力試さん」
 サラリーマン時代、いろいろ苦しい局面に立ったとき、私は机の上に貼っているこの歌をいつも読んで奮い立たせてきた。不況で大変な年の瀬。ここはぐっと歯を食いしばって、精一杯限りある身の力を試してみたい。朝の来ない夜はないというではないか。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにはともあれお疲れ様。 (yattaro-)
2009-12-11 21:20:36
微に入り細にわたる準備万端、最高のパフォーマンス。本当にご苦労さまでした。
お陰様で、数少ないながら最高に楽しい忘年会になりました。
今年の憂さも自分の年も忘れて、大いに騒ぎはしゃぎました。いい夜でした。
こんな調子で来年も是非楽しみたいです。
有難うございました。
返信する
盛り上げ準備 (まな母)
2009-12-11 22:06:23
たいへんありがとうございました。
盛り上げるのに皆重たいのでたいへんだったでしょう。いや、ノリが軽いから楽チンでしたでしょうか?
いえいえ、百均でカゴを持って皆のことを思い出しながら買い物をしていただいたと思うと・・ありがとうございます!
返信する
全文共感・共鳴 (kanopin)
2009-12-11 23:45:54
忘年会、楽しくかったです。
今年もありがとうございました。

全文共感・共鳴です。
「忘却とは・・・」高校時代に座った机に誰かが刻んでいて、それで知りました。
今も大好きなセリフです。
返信する
表彰状 (tatu_no_ko)
2009-12-12 08:52:29
頂いた表彰状、終わりの3行を来る年に継続していきたい、そう強く言い聞かせました。
表彰文作成とその印刷、副賞の買い付け、各人への手書きのコメントなどご苦労さまでした。そのお陰で楽しい望年会にもなりました。
耳あて大切に使います。
返信する
yattaro-さん (楽しくも)
2009-12-12 09:38:12
思いがけない来客と一緒の忘年会。サロンのどこかに魅力があるのでしょうか。楽しんで帰られたでしょうか。渋い表情でしたが……
おっと、これも読まれているかもしれません。
返信する
まな母さん (楽しかったですか)
2009-12-12 09:40:45
あの豪華な賞品をお部屋に飾って、子どもさんと楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
来年もまたよろしく。
返信する
Unknown (つける薬のない会員)
2009-12-12 09:59:00
お世話になり有難うございました。
楽しい忘年会でした。年甲斐もなくむせたり致しまして……  忘却ください。
返信する
3次会までも! (kanopinさん)
2009-12-12 10:00:40
雨の中とは言え、勢いがついて頑張ったのですね。でも楽しい忘年会でした。腰に気をつけて新年をお迎え下さい。
返信する
大活躍 (tatu_no_koさん)
2009-12-12 10:09:26
今年は大活躍の1年でしたね。
その勢いで来年もまた投稿頑張って下さい。
表彰状は皆さん持ってかえってどう始末するのでしょうか? 今度聞いてみます。
返信する
嬉しかったですよ (つける薬のない会員さん)
2009-12-12 10:11:49
皆さん表彰状yを喜んでいただき嬉しく思いました。来年もまた楽しい企画考えましょう。いい年をお迎え下さい。
返信する