写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

店長の心意気

2009年12月14日 | 食事・食べ物・飲み物
 2か月前、岩国駅に近い国道2号線沿いに、「来来亭」という大きなラーメン店が開店した。ミシュランの審査ではないが、厳しい眼でこの店に行ってみた。一人なので調理場と向かいあったカウンター席に案内された。午後3時を過ぎていたが、そんな時間でも客は多い。
 ラーメンと餃子の定食を頼み、水を飲みながら待っているとき、カウンターの前に貼ってある紙に目がとまった。
 「ラーメン一杯に自分の人生を賭け、ラーメン一杯に自分の情熱、真心、感謝の気持ちを全て詰め込みました。大村浩一渾身の一杯をどうぞお召し上がり下さい。来来亭 岩国店 店長 大村浩一 談」と書いてある。
 続けて「麺の堅さ(柔らかめ、普通、堅め)、しょうゆ(薄め、普通、濃いめ)、背脂(抜き、普通、多め)、一味唐辛子(抜き、普通)、ネギ(抜き、普通、多め)、チャーシュー(脂身)、情熱・真心(抜けません)。ご注文の際、スタッフまでお申しつけ下さい」とある。
 客の好みにより、いろいろときめ細かく注文できるようにしている。胸に付けた名札を見ると、麺を茹でている35歳くらいの精悍な男が店長だ。スタッフの4人と大きく声を掛け合いながらが、元気一杯に仕事をしている。
 「情熱・真心(抜けません)」の一言。ユーモアも持ち合わせているようだ。若いがなかなかやるではないか。
 特別な注文をしなかったので、すべて「普通」レベルのラーメンを食べた。私にはこれで十分においしい。開店2カ月でこの盛況だ。おいしい店だと口コミでいい評判が広がっているのかもしれない。また行って、今度は「ネギ多め、情熱・真心は2倍のヤツ、お願いっ!」とでも言って注文してみたい。
(写真は、カウンター前に貼ってあった「情熱と真心」)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-12-14 14:55:47
「来来亭」岐阜にもあって、うちの家族のお気に入りです。よく利用しますよ。


息子達は慣れたもので
「大盛り、麺硬め、背脂多め、ネギ多め」
って、さっさと注文します。

私はいつも「麺硬めの背脂なし」で。

一日十食しか出さない「ネギラーメン」
なるメニューがあります。
開店と同時に入って、夫が食べてみました。
細く長く切ったネギが大盛りでした。
返信する
気っぷが… (yattaro-)
2009-12-14 18:14:02
なんとなく気持ちのいいお店みたいですね。
「ラーメン一杯に自分の人生を賭け、ラーメン一杯に自分の情熱、真心、感謝を……」
なかなかやりますねー。
一度覗いてみましょう。
返信する
私も (まな母)
2009-12-14 21:30:08
私も最後の一行にクスッと笑いました。
日曜のお昼に行ったら合い席でした。
神戸三宮の食堂以来の合い席(関西は商魂たくましい)、どぎまぎしました。
背油たっぷりでしたが、あっさり味でした。
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2009-12-15 14:47:07
そうですね、このお店は全国チェーン店のようです。そちらのお店でもこんな紙が貼ってありますか?
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-12-15 14:48:52
表現の仕方がちょっと大げさな感じのする店長さんですが、今は開店直後、必死さが良く伝わってきます。今度行ってみて下さい。
返信する
まな母さん (ロードスター)
2009-12-15 14:50:57
私と一緒の席では堂々としていますが、たかが合い席でどぎまぎとは、うら若き乙女のようですね。似合いま……。
返信する
繁盛 (tatu_no_ko)
2009-12-15 21:28:10
まだ味わっていませんが、前を通るたびに車の数を見て、繁盛しているな、と感じていました。お勧めのお店をのぞいてみます。
返信する
食べたくなりました (kanopin)
2009-12-16 00:18:32
食べたくなりました。
気になりますね。
それだけ言ってどんな味なのかと。
好みは多様なので一概に判断出来ませんが。
でも、好感を持ちました。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2009-12-16 09:10:15
tatu_no_koさんの味の評価を今度聞かせてください。気持ちのいい店でした。
返信する
kanopinさん (ロードスター)
2009-12-16 09:11:48
好みが言えるってのがいいですね。
果たして長持ちする店になれるか、今が勝負どころでしょうね。
返信する