まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊NEWSLETTER 716

2012年06月08日 |  マツタケの林地栽培 

午前10時過ぎ、いざ山へ。

 

まつたけ産業で地域おこしを! 京まつたけ復活・里山再生市民運動

 

第342回(6月8日(金))活動報告

 天気予報は「午前中くもり、午後から雨模様」でしたがほぼ予報どおりの一日でした。蒸し暑いと思っていたら、帰宅後のニュースで梅雨入り宣言が出されたと報じていました。今年は順当な夏となりそうな予感。大飯原発再稼動無しでも大丈夫だと思います。まったけも期待できそう...、かな?

 蒸し暑い中、家でエアコンつけて過ごすよりは山の作業に出かけて節電に努めた“国民の鑑”なメンバーは、森、橋本、榎本、周田、前田、斉藤、三木、小原、内田、TAKE、有山、川上、宮崎、三品、川崎、村岸、川本、中村(貴)、徳田、ホリイ、大島、三輪、阿閉(仁)、阿閉(眞)、玉城、中広、藤井、まりこ、山田、大久保、吉村、猫田の33名のみなさんでした

<本日の作業概要>

玉城山第1、澤田山第1は写真取材に行けませんでした。ご了承願います。

<玉城山第2>
B区の地掻きを始めています。

<澤田山1>+<澤田山2>
午前中は合同で道路の補修作業。

<澤田山3>
沢ワサビを移植した沢が渇水がちなため、上流に貯水池を設けることになり、<玉城山1>班の協力も得て事前調査を行いました。

次回定例活動日ころより工事に取り掛かる予定ですので、他班でお手すきの方はご協力をよろしくお願いします。

壮観!まるで“兵馬俑”のようなホダ木群。来年の昼食はシイタケ攻め?

(マツタケを諦めたわけではありませんので念のため)

<香川山BC>
本日の昼食メニュー。

<お知らせ>
“宴会部長”ホリイさんプロデュース、 「鹿ネット完成記念大祝賀会」が盛大に執り行われます。

生ビール飲み放題!で1,500円!。みなさん、奮ってご参加ください。

また同日、陶芸班の「窯入れ」が予定されています。関係者のみなさんはご準備ください。詳細は内田さんまで。

(宮崎 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊NEWSLET... | トップ | まつたけ山復活させ隊NEWSLET... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事