まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1446 第701回目の例会活動報告

2019年09月13日 |  マツタケの林地栽培 

令和元年9月13日(金)第701回目の活動日の報告をいたします。

 昨夜来の雨もようやく上がりましたが、山での活動はできません。

 しかし、我々が食事を摂る場所の天井が集中豪雨で潰れたためその補修作業を行いました。

 本日の参加者は22名で次の通り

前田、女坂、橋本、有山、大島、ホリイ、中野、村岸、松本、アトジ(マ)、アトジ(ヒ)、三輪、ヤマダ、北村、三品、尾林、小長谷、川本、松田、宮崎、まりこ、シバヤマの方々。

豪雨のためブルーシートを支えていた支柱が折れてしまいました。

これは前回の補修が応急措置として簡易にやっていたので仕方がないと思います。

またブルーシートに溜まった雨水がこのように垂れ下がっていました。

 これからどのように補修していこうかと考えています。

一方畑の様子を見ると幸い被害はなさそうです。 

 

夏野菜が終わり、今度は秋野菜でネギ苗を植えています。

お茶畑の様子

 

香川山ベースキャンプの上にある三品班は前回伐採した樹木の整理をするようです。

 さて小屋の補修については、支柱に使う丸太を四つ切りにする作業を行っています。

こちらでは支柱を支える杭作りをしています。

シートの撤去作業は三品さんらが行いました。

大分支柱もできてきました。

杭を打つ作業は前田さん、ホリイさん、女坂さん、三輪らが行い、支柱をバン線で止める作業は有山さんが行ってくれました。橋本さんを中心に作業は淡々と進みます。

そうこうする内に昼食時間となりました。

いつも賄い班の方々に感謝します。

 本日の献立

食事の団欒風景は補修用資材の中で。

昼食を終えて作業を続行

お蔭さまで簡易ブルーシート屋根の補修が完成しました。

今日はベースキャンプから出ることが出来なかったので他のグループ活動紹介は割愛させていただきます。

追伸

宮崎さんから情報を入手

今日午後、桑野班のお手伝いに行きました。下部の枯れ枝払いをして、まさにハイヒールで傘をさして歩けそうなとても美しいアカマツ林になっています。

文責 三輪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事