加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

空心菜の花!

2010-10-19 10:41:43 | 
先ほど、仕事が一段落したので畑に行きました。
そうしたら、写真の花を見つけました!

これまでも、毎年空心菜は植えていたのですが、花を見たのは初めてです。
まるで白い朝顔のような、清楚で何とも言えない美しさです。

社長に、この写真を見せたところ、「表の朝顔だろー」
社長も初めて見る空心菜の花です。

今日の練馬は曇っているので、写真を撮るのをためらいましたが、
曇っているから余計に、この白さが際立つように思って撮りました。

良く見たら、どの茎にも、つぼみが沢山付いています。

急に寒くなってしまうと、ヘナッとなって枯れるのですが、
徐々に気温が下がっているので、無事に花を付けてくれたようです。

こうして、季節の野菜を眺めたり、
毎日頂けるというのは、本当に有難いことです。

野菜の栄養価を細かに調べたりはしませんが、
露地で、化学肥料はもとより、有機堆肥もあげず、
全くの無肥料でこうして育ち、花まで付けてくれました。

こうしてたくましく育った季節の野菜は、
私達の健康な体作りに一番役に立っていると思います。

今日の昼は空心菜を炒めます。

畑から戻ると、友人が先週の発芽玄米パンを買いに来てくれました。
せっかく冷えが取れた友人でしたが、手は冷たく、唇も真っ青でした。

聞くと、この夏、これまで飲んだ事がない量の氷水を飲んだそうです。
結果、秋風が吹いた途端に便秘になり、調子が悪いそうです。

腸が冷え切っています。

この友人は氷水と、何処へ行ってもガンガンにかけてあるクーラー…に
やられてしまったようです。

ナチュハイの場合、生で頂く割合が多いですが、
これだけ冷え切った場合、加熱を少し増やした方が、早く元に戻ると思います。

そして、足湯をしたり、熱くしたこんにゃくをタオルに巻いて、
おへその下を温めるもの必要だと思います。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋映」・「マクロとナチュ... | トップ | 大根葉の一品です。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事