加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

野生のクルミ

2020-09-13 20:44:14 | その他

久しぶりに、二日続けて散歩に行くことが出来ました。

昨日は雨で撮れなかった田んぼの写真。

この通り、稲刈りがすっかり終わっています。

この田んぼのそばで、何と、クルミおじさんに出会いました。

以前、このブログでクルミの木を見つけ、写真を載せたことがありました。

大きくなったクルミを、食べられるように作業をされていました。

収穫したクルミ。

やぶをかき分けてクルミの木にたどり着きます。

おじさんの許可をもらい、作業工程を撮らせてもらいました。

これを、大きなバケツに入れます。

水を少し加え、太い枝でゴンゴンと搗きます。

クルミおじさんは、ゆっくりなのでかなりの時間がかかるそう。

でも、若い手伝いのおじさんは、スピードがあるので、15分位で終了。

すると、外の皮がはずれ、中の固い殻が現れます。

この作業をしないで、1か月放っておいてもこうなるそうです。

土に埋めておくというのも聞いたことがあります。

殻をより分け、水洗いして乾かします。

乾いたものを、トンカチとペンチで取り出したのが、こちら。

ここまでの労力を考えたら、本当に大変!

自然の恵みを頂きました。

感謝!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の散歩でした。 | トップ | 氷潤の実験 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事