松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2024年9月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
『拝啓、本が売れません』(読書メモ)
額賀澪『拝啓、本が売れません』文春文庫
小説家の額賀澪さんが、「どうしたら本が売れるのか?」を知るために、累計六千万部の本を売った編集者、知る人ぞ知るスーパー書店員、Webコンサルタント、映像プロデューサー、装幀デザイナーに取材するという本。
取材を通して
・デフォルトの読者に届けるために書く
・自分が面白いと思うことを全力で書く
・Webサイトを立ち上げオリジナルコンテンツを提供する
・素敵なカバーを作る
といった学びを得ていくのだが、額賀さんがたどり着いた結論は
「私は《売れる本》が書きたいんじゃない。自分が「面白い!」と思った本を、売りたいんだ」(p. 158-159)
シンプルだけど深い教訓である。
本だけではなく、いろいろなモノを売るときの本質だと思った。
小説家の額賀澪さんが、「どうしたら本が売れるのか?」を知るために、累計六千万部の本を売った編集者、知る人ぞ知るスーパー書店員、Webコンサルタント、映像プロデューサー、装幀デザイナーに取材するという本。
取材を通して
・デフォルトの読者に届けるために書く
・自分が面白いと思うことを全力で書く
・Webサイトを立ち上げオリジナルコンテンツを提供する
・素敵なカバーを作る
といった学びを得ていくのだが、額賀さんがたどり着いた結論は
「私は《売れる本》が書きたいんじゃない。自分が「面白い!」と思った本を、売りたいんだ」(p. 158-159)
シンプルだけど深い教訓である。
本だけではなく、いろいろなモノを売るときの本質だと思った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あなたがたに... | 主よ、あなた... » |