goo

『犬部!』(映画メモ)

『犬部!』(2021年、篠原哲雄監督)

北里大学獣医学部(十和田キャンパス)における実話をもとにした映画。

楽しそうだと思って借りたら、保護犬問題を扱ったヘビーな映画だった。

一匹でも多くの犬を救いたいという熱い思いにあふれた獣医学部生・花井颯太(林遣都)と、その仲間たちが「犬部」を作り、犬の保護活動に取り組む物語。

大学時代と獣医になってからのエピソードが交互に映し出される構成となっている。

とにかく熱い颯太もよかったが、殺処分される犬をなくすことを目指して保健所に勤め、心を病んでしまう涼介(中川大志)の演技が切なすぎる。

改めて、ペットを捨てる人たちの無責任さに憤りを感じるとともに、そうした犬や猫を救おうとする人たちの愛とプロフェッショナリズムに感銘を受けた。

ミッションを遂行するときには、思いを共有する仲間が欠かせない。そのことが伝わってくる映画である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 主よ、あなた... あなたがたの... »