goo

『ヒミズ』(映画メモ)

『ヒミズ』(2012年、園子温監督)

漫画「稲中卓球部」が好きだったので、古谷実原作のヒミズを観た。実は、ちょっと怖そうなのでためらっていたのだが、良い映画だった。

ボート屋を営む母親と一緒に住む中学3年生・住田祐一(染谷将太)は、時々返ってくる父親に「おまえなんか生まれなければよかった」と虐待を受け続ける。彼にあこがれ、つきまとう同級生・茶沢景子(二階堂ふみ)も両親から「死んでほしい」と言われ続けている。

そんな二人が支え合い、地獄のような生活を生き抜こうとする映画である。

染谷将太と二階堂ふみの演技がすばらしい。特に、悲劇が起こってしまった後「住田がんばれ、住田がんばれ」と励ますシーンが心に沁みた。

過酷な運命であっても、つながりがあれば生きていける。そう感じさせる映画である。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 疲れた者、重... 『嘘ですけど... »