宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

花粉によるかゆみ

2015年02月06日 21時44分04秒 | 花粉症
拍子抜けするほど、昨日の雪は積もらず、今朝は何も無かったのように、乾いた地面を自転車で走りました

二週間くらい前から、ぼちぼちスギ花粉が飛んでいるようです。
まだ飛散は少なめですが、それでも症状が出ている方にはもう辛いと感じているようですね

鼻水や目のかゆみは、花粉症と気づきますが。
え、その症状も花粉症???と思われる方もいる思います。

それは。

なかなか止まらない咳。
そして。
顔や首回りや、胸や背中の湿疹です。

これらは、空気の乾燥によるものなんです

ただでさえ、湿度は低い値を更新し続けています。
その上。
雪などが降ると、当たり前のように、ガンガン暖房をかけ続けます。
すると。
湿度はどんどん下がり、のどから気道が乾燥します。
また。
全身の皮膚の乾燥がひどくなり、皮膚表面の角質層のバリアー機能が激しく低下するのです

乾燥した気道や皮膚表面から、花粉が侵入し、アレルギーをおこして、咳やかゆみや湿疹を引き起こすのです

昨日、雪の降る日も、私の家は暖房を控えており、室温は13度でした
でも。
ストーブをかけて、あとは重ね着で過ごしたら、ぜんぜん寒く感じませんでした。
慣れてきたようにも感じますね。

暖房は、4月くらいまでつけている家庭が多いです。
すると、花粉症がひどくなるのです。

くれぐれも、湿度の低下にお気をつけくださいね

~~~~おしらせ~~~~

都合により、3月の11日(水)から15日(日)まで、休診させていただきます。

花粉のピークかと思いますので、ご迷惑をおかけするかと思い気がかりではありますが、なにとぞご理解の上ご了承ください。
なお、花粉症やじんましんなどの飲み薬や、保湿クリームなどを、その分多めに処方いたしますので、お申し出ください。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥肌と湿疹肌 | トップ | ストレスが原因? »

花粉症」カテゴリの最新記事