宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

帯状疱疹

2014年08月15日 21時35分46秒 | 診断と治療
ちょっと涼しい日があったので、油断していた身体に、今日の暑さはこたえました

今日は一日出かけていたので、帰宅後はぐったり
シャワーを浴びて、夕飯を食べたら、ソファーにたおれこみました。

この温度差が、身体にこたえるんですね。

今日の新聞に
「若者にも増加。帯状疱疹」
という記事がでました。

そうなんです

私がまだ皮膚科医に成り立ての頃、大学病院に入院してくる帯状疱疹はほとんどが高齢者でした。
多くが70歳以上で、重症例が多かったことを覚えています。

でも。
いつ頃からか、だんだん若年化してきた印象があり。
最近は、高齢者よりもむしろ、中高年やもっと若者に多くみられるようになりました。
10歳以下のお子様の患者さんにもそれほど驚かなくなりました。

帯状疱疹は、治療が遅れると今でもやっかいな病気ではありますが。
早めに受診していただければ、比較的速やかに治せますし、後遺症も格段に減らせます。
水疱が出てから3~4日以内の受診であれば、だいたいその後の治り方も予想できます。

若い方にも見られるようになった要因は。
生活の変化、さまざまなストレス、そして近年の天候の厳しさも関係ありそうですね

ということで。

今日は、暑さにばてて疲れたので。
早くねま~す
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成のアセモ | トップ | ひとりごと »

診断と治療」カテゴリの最新記事