宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今頃、花粉かぶれ??

2014年10月24日 19時43分46秒 | 花粉症
気温の上下に、身体がついていかない方がいるのではないでしょうか

急に寒くなってきたので、大学通りの木々の葉っぱが色づき始めました
大好きな紅葉の季節の始まりですね。

桜のうす桃色や、新緑の青々した鮮やかな風景も良いですが。
私は、大学通りの紅葉の風景が一番好きなのです
赤やオレンジ、黄色、緑色などが、それぞれ鮮やかに色づくと、遠景で見るとお互いの色が水彩絵の具のように溶け合い混じり合い、うっとりとする美しさです。
その紅葉のトンネルを自転車で通り抜けるのが、すごく楽しみなんです

さて。
そんな、秋が深まってきましたが。

本日、最近発症したという秋の花粉かぶれの患者さんが何人かみえました。
秋の花粉の飛散は、今年は9月に入り増加して、10月も二回の台風の影響でかなり飛散しました。
秋の花粉症の患者さんは、先週までがピークだったと思います。
でも。
最近になって、急に、目のまわりや口のまわり、首などに、花粉による湿疹が出始めたというのです。
これは、なぜなんでしょうか。

それは。

花粉の飛散がこの数日特別多くなったわけではなさそうです。
原因は、花粉の量ではなく、皮膚の状態にありそうです。
つまり。
乾燥肌がひどくなってきた方々におこっているのです。

急に寒くなり、発汗量が減少し、暖房をそろそろ始めたりすると、いきなり肌の乾燥が始まります。
肌の水分量が低下すると、皮膚を守る角質層の機能が悪くなり、花粉の侵入を許してしまいます。
その結果。
今頃になって、急に花粉の湿疹がおこるわけです

みなさま、寒くなってきたら、しっかり保湿ケアを意識しましょう

気温の低下とともに。
葉っぱは色とりどりに色付き始めますが。
皮膚も同時に白くかさかさしはじめるのですよ

しっかり保湿する強力なスキンケア。
始めましょうね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい重ね着 | トップ | 保湿クリームはいつ塗るのか? »

花粉症」カテゴリの最新記事