宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

じんましん

2010年11月15日 18時45分12秒 | 診断と治療
今年は、変な気候です。

夏が厳しい酷暑で、しかも、すごく長く続いたのに、そのあと、一気に冬になった感じでした

この数日、やっと、秋らしくなりました。
大学通りのイチョウが、あわてて黄色く色づきはじめています。

今日は昼間はまあまあ暖かかったのに、先ほどから寒い冷たい雨が降り始めています

このように、気温がころころと激しく変化すると、私たちの身体は順応しにくくなり、その結果、体力がうばわれます

体調を崩す人も、急激に増えています

風邪も流行ってきました

皮膚科的には、このところじんましんの患者さんが多く見られます。

じんましんというと、食べ物が原因と思われる方が少なくないのですが。
実は。
原因は、食べ物の場合は意外に少ないんです。

では、何が原因かというと・・。

ずばり、疲れです

このところ、ちょっと無理が続いていませんか?。
あるいは。
睡眠不足はないでしょうか?。
あるいは。
運動会や文化祭、遠足など、さまざまな行事が続いたため、疲れも溜まってきたかもしれませんね。

それらのストレスに加え、こういう気候のために、身体がちょっと悲鳴をあげているのかもしれませんね。

みなさん、休息しましょ

今日は、はやめにお布団に入り、ゆっくりと睡眠を多くとりましょう。
じんましんにはのみ薬がありますが、休息もきちんととることが早く治すコツです。

おやすみなさ~い




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のスギ花粉症 | トップ | 保湿マニア »

診断と治療」カテゴリの最新記事