宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

花粉のピークに入りました(その6)

2013年03月09日 23時55分51秒 | 花粉症
今日の土曜日は、予想通り、大変混雑いたしました

やはり・・・というべきか。

花粉症がいきなり悪化した方が、たくさん来院されたからです。

このところ、急に暖かくなり、しかも南風が強く吹いているので、スギ花粉が大量に飛散しているからです。
しかも、黄砂も混じっています。
当然、肌が荒れますね。

特長ある発疹は、おでこや目の周り、口の周り、耳たぶ、はえぎわ、首回りの湿疹です。
さらに、手のひらや手の甲にも湿疹が出ていますね。
お洗濯ものを屋外に干している方は、身体にも湿疹が出始めています。
特に、下着やズボンなどのゴムの下は、花粉の付着が多いためか、湿疹が酷いですね。

私は、花粉症が目にだけでるタイプですが。
暖房をつけずに頑張ったためか、ドライアイにもならず、そのおかげか、いまだ花粉症の症状が出ていません
私の家族も、同じく、まだ鼻炎を発症せずにいますよ。

「今年始めて花粉症になりました。」
とおっしゃる方が今日はけっこういましたね。
年々、新しく患者さんが増えているのだと思います。
日本は、いまや、アレルギー大国ですね。

花粉はしばらくピークが続きますし、さらに黄砂も飛んできます。
お洗濯ものは必ず屋内干しにしてくださいね
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉のピークに入りました(... | トップ | 花粉のピークに入りました(... »

花粉症」カテゴリの最新記事