宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

夏休み(その5)

2012年08月17日 17時50分43秒 | インポート
お盆も終わり、そろそろ平常の生活に戻りはじめた方もいらっしゃると思います。

いかが、お過ごしでしょうか。

オリンピックのあの理屈抜きに熱狂できて、感動できて、うれし涙を流すことのできた、夢のような日々が終わりましたね。
その後は、連日憂うつで心の晴れないニュースが流れており、その落差に皆さまの夏ばてもいっそうひどくなるというものです

早く涼しい秋が来て欲しいです。

さて。
皆さまは、日々のストレスをどのように解消していますか?。

我慢し続けてストレスをため込むのはいけません。
これは、皮膚病の悪化にも密接に関係します。

では、どうやって、ストレスを解消すればよいのでしょうか。

これには、もちろん、解答は一つではありません。
でも、私は以前から心掛けてきた事があります。
それは。
毎日ちょこちょことストレスを解消するように工夫して過ごすということです。

海外旅行とか、ディズニーランドなどで、ぱ~っとストレスを解消するという方法もありますが、これはその時は楽しいですが、またその後が辛くなります。

なので、
私は、毎日、その都度、ストレスを忘れる時間を作る・・・という方法を実行してきました。
あくまで、私の方法です。
それは。
ちょっとした作業療法みたいなもの。

日記を書く。
手芸をする。
アクセサリーを作る。
料理を作る。
音楽を聴いたり、ビデオを観る。
ちょいちょい小さな絵を描く。
ジムに行ってストレッチをする。
などなどです。

日常の中に、ちょこっとできるストレス解消法をいつも用意しておき、ちょいちょいやるのです。
この作業をしている間は、思考が停止し、余計な事をくよくよと考える事が予防できます。

このようなストレスから解放する作業をいくつか用意しておくことが、生活の潤いを増すことにもなると思います。

皆さまも、それぞれに、ご自分にあった小さなストレス解消法を日常の中に用意してください。
これは、長い人生、役立つツールと思います


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み(その4) | トップ | 夏休み(その6) »

インポート」カテゴリの最新記事