大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

hana( 西天満)

2007年02月06日 23時25分01秒 | フレンチ
 二人の女子大生が誓い合った。いつか店を持とう。そうして一人は天満の『ディーバ』へ、もう一人は京都の『ベルクール』へ。これだけでも、胸が高鳴る。しかもがっつり系のフレンチとなればなおのことだ。

 メンソール一行がオーダーしたのは、4,500円のプリフィックスコース。前菜は五種盛り合わせで固定だが、この日のメイン料理は、

 ☆国産牛ホホ肉の赤ワイン煮
 ☆牛フィレ肉のステーキ(赤ワイン&ポルト酒煮込み)
 ☆フランス産ほろほろ鳥とリンゴのソテー(干しぶどう&バルサミコソース)
 ☆鹿児島産茶美豚のプティサレ
 ☆穴子&ホタテのムース重ね焼き

からセレクトできる。更に、ワンドリンクが付き、デザートとコーヒー、または紅茶が付く。メンソールは、ほろほろ鳥をオーダーしてみた。

 全員のオーダーが決まると、バゲットと豚のリュエットが運ばれる。このあたりは『ベルクール』からの継承か…。リュエット好きのメンソールとしては、ついつい、食べ過ぎてしまった。最初から食べ過ぎてしまったとは思うんだけど、こんなもんなのか…、と言ったような思いはあった。

 ワインをボトルでオーダーして、前菜五種盛り合わせに挑む。新鮮魚のカルパッチョ(サーモン&鯛)、本日の魚介の一品(小エビのカクテル)、小さいフォアグラのテリーヌ、鴨胸肉のサラダ、パルマ産生ハム。フォアグラのテリーヌは、クリーミーでかなり濃厚。これは、ををっと言うほどセクシーだった。でも、そのほかがノーマルというか平均点というか、色気がないんだわ。そそらんのだ。

 メインの方は、日によって変わるらしいが、ほろほろ鳥とリンゴのソテーは、この店の看板料理でもあるらしい。確かに、ほろほろ鳥はジューシーで旨かった。でも、しゃきしゃきのリンゴソテーとは合わんような気がする。肉の下に隠れているチーズ&いものピューレの柔らかな食感とも合わんような気がする。それぞれは旨いんだけど、なんかトータルするとちぐはぐな感じがする。

 がっつり系と聞いていたので、ボリュームの方も楽しみにしてたんだけど、それほどではなかった。実は、食事後に欲求不満だったメンソールは、天一まで歩いて別の店で食事したほど…。サービシングが悪くて、前菜とメインの間が長く空いてしまったし。正直、やる気あるんか?、と言う感じかな。勢いがないな。

 内装は、かわいくて、細部まで気配りされてるんだけど、内装だけではな。内装、料理、サービスなんかが一体となってないと…。一体になってなければならんと言うわけではないんだけど、ちょっとな。



(店  名) hana
(ジャンル) フレンチ
(所 在 地) 大阪市北区西天満4-8-3 千寿ビル一階
(電  話) 06-6313-0087
(営業時間) 11:30-14:30、17:30-21:30
(定 休 日) 日祝&第三月曜日

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるしん(焼き肉&鍋/天満) | トップ | 大陸風(南森町) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2007-10-25 14:51:45
私の名前と同じお店でちょっと注目ですが、私は確か2500円だったと思いますが、ランチをいただきました。安いか高いかはビミョーなところですが、私は肉で牛頬肉のワイン煮込みでしたが、すっごく柔かくて美味でした。他にはバケットのサンドウィッチ?のランチメニュー(700~800円ぐらい)もあり、中々美味しいです。でも超お奨め!とは・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事