大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

一凜/チャイニーズ酒肴/谷町九丁目

2019年03月07日 16時25分10秒 | チャイニーズ
 以前は、別の中華料理店だったような気がするんですが、新しくなっていたので入ってみました。
 
 トリビーでもいいんですが、寒い日だったので紹興酒スタートです。日本酒でよくやる枡にこぼすようなサービングを真似てるのかと思うんですが、適当なガラス製容器がなかったんですかね。ちょっと残念だったりしますね。




 シシャモの甘酢です。結構、定番のメニューだとは思うんですが、置いてる店は少ないような気がします。個人的には好きなんですが…。



 
 黒酢酢豚。メニューには爆弾酢豚と書いてあったような気がします。画像は小(850円)ですが、大(1,200円)もあります。大は3~4人用のボリュームだそうです。霧島山麓の豚ロースを使い、バルサミコスと黒酢を使ったソースで仕上げられています。従って、黒酢のみの甘酢よりは、若干軽やかな仕上がりになっているような気がします。



 
 季節的には牡蠣なんですが、今年はあまり牡蠣を使った料理を食べてなかったような気がしたので、牡蠣とネギの生姜炒めをオーダーしてみました。旨かったです。紹興酒も進みました。



 
 

(店  名) 一凜
(所 在 地) 大阪市中央区上汐2-3-10
(電話番号) 050-5596-6898
(営業時間) 11:30-14:00、17:30-23:00
(定 休 日) 不定休
(席  数) 35席
(カ ー ド) 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不可
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 法善寺水魚之庵/囲炉裏のある... | トップ | 黄龍/新中華料理/谷町九丁目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャイニーズ」カテゴリの最新記事