みどりの野原

野原の便り

3月6日 天満宮の灯篭と狛犬 工作

2017年03月06日 | Weblog
少し早めに着いたので、大阪天満宮へ。


特に行事もなく静かな境内

 
灯籠に大きく彫ってある字 右から読むのか左から読むのか・・左は「は」かな?
さこは? はこさ? 悩んでないで聞いてみよう。
通りかかった神社の方にお尋ねした。 「昔あった魚市場でそこが寄進されたんです」
そうだったのか~。右から「ざこば」と読むことが分かった。
ネットで調べると「大阪市西区にある大阪最大の魚市 雑喉場魚市場」というのがそれかな?


狛犬は「大正13年10月」と彫ってあった。尻尾を下した、犬に近い形。

工作は・・大きいのを作っても置いておく場所もないし・・


・・でチマチマとしたものが出来上がった。イマイチ。 
大胆な作品を作った人もいるが、なかなかアイデアが浮かばない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 ベランダのブロッコ... | トップ | 3月7日 甘樫丘 シキミ つくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事