みどりの野原

野原の便り

12月23日 断舎利?で スッキリ

2014年12月23日 | Weblog
ベランダの片づけが終わって、先日から家の中の整理にかかっている。
広い小屋裏の物置のものもずいぶん整理した。

今年は子供が積極的に関わってくれて台所も大整理。
調理台の上のつり戸棚の中に納まるものだけ置いてあった未使用食器、鍋置き場の底になっている使っていない鍋、調理用具・・・何もかも出して・・
これは要る? 使う? 要らんな。とボンボン整理

「ちょっと待って まだ使うかもしれないし・・」「邪魔にもなってないし・・」
高かった5層鍋 無水鍋・・
「何年前から使ってないの?来年は使う? 」 「わからないけど・・」「じゃ処分}

・・という具合で、普段使いの茶碗や皿類もほとんど入れ替えて、処分することになった。

スッキリしたのなんの。つり戸棚も下の戸棚もガラガラに・・

さあ、それらの処分も大変だ。もったいない精神旺盛の私、なんとかゴミになるものを減らして活かせる方法はないかと調べる。

*箱入り食器はリサイクルの店へ。
*ほとんど使用していないバラ食器はリユース用に寄付。宅配業者が集荷に来てくれる。
海外の貧困地域・学校・災害支援団体へ送られリユースされるという。
指示通り梱包して緩衝材を入れてダンボール詰め。、
2700円要ったがゴミにならずに使ってもらえるならばそれでよし。
*普段使っていた食器は粗大ごみ行き。(これはリサイクル制度があるのを後で知った)

*新品タオルや衣料類・使用済みのタオルや衣料も含め、指示に従って前にも送ったことのある団体へ宅配便で送る。5kg 送料の1412円をこちらで負担する。 これは国内やパキスタンでリユースされる。
*その他使用済み衣料は重さで引き取ってくれるリサイクル店へ。
*その他の衣料などは次の学校の廃品回収に出す。

ボランティア組織に送ったことで「使えるものを捨てる」という罪悪感を多少軽減して、我が家の断舎利はだいぶ進んだ。

正直言うと「それは置いといて! 捨てるのは私が死んでからにして」・・といつか聞いたような・・
母の持ち物が皆不用品に見えて整理しようとした時の母の言葉 今ならわかるような気がして苦笑。

ちょっと抵抗した片づけだが、さっぱりとして気持ちがいい。
なかなか自分のものを処分するのは難しいが、まだまだ整理をつづけよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 冬籠りの虫 アミ... | トップ | 12月26日 カリン1個に種は何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断舎利 (あすかのやさ)
2014-12-26 00:03:45
寒くなりましたね。
断舎利  いいことをしてますね
自分ひとりではなかなか片付きませんからね
私のところにも来て下さらないかな~
ところで リユース用に梱包ってどこに連絡するのですか
もう一つの宅配便の送り先 教えてくださいますか
物置・押し入れ 何時のものかわからないのが
いっぱい入っています
先日着ない服はリサイクルショップへ持って行ったんだけども  よろしくです
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2014-12-28 20:25:22
見えないところがとてもスッキリしましたよ。

送り先メールに送ります。
送り方や条件があるのでよく読んでね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事